サンスベリアの花

d0036630_16432610.jpg


観葉植物の 「サンスベリア」
・・・「サンセンベリア」 とか 「虎の尾」 とか言う名前で呼ばれることもありますが

大きくなると、花が咲きます。
しかも、とても良い香りがします。

d0036630_16433962.jpg


我が家のは、夕方から咲き始めて夜の間咲いています。
でもネットで調べたら、どうやらそれが普通らしい・・・
[PR]

by mayu_sorahata | 2008-06-26 17:12 | 花、植物 | Comments(6)

Commented by guinness_love at 2008-06-26 17:42
hiroです。
うちのはまだまだ小さいです。
それでも、子供がポコポコできて成長が楽しみになっています。
キレイな花が咲くのですね。
大事にしてあげ、花を楽しみにしようっと
Commented by mayu_sorahata at 2008-06-26 17:52
> hiro さん                     
どんどん増えて、鉢一杯になりますね(笑)
どうやって株分けをしたらいいのかわからなくて放っておいたら、鉢が変形してしまいましたよ(^-^;

我が家のは、買ってから5年くらいになります。
マイナスイオンが出るらしいのに、冬場以外はベランダに出しています・・・ダメですねぇ(笑)

来年は、hiroさん宅のサンスベリアにも花が咲くと良いですね。
Commented by osanpo at 2008-06-26 22:16 x
へぇ~花が咲くんですか・・・知りませんでした。
うちにも小さな鉢があるけどほったらかしだからな(笑)。

サンスベリアは多肉植物なので適当に切ってさしておけば増やせますよ。株分けは掘り起こして良く切れるはさみかカッターですっぱりやってしまえば大丈夫なはずです。専用の土が売っているのでそれを使うといいかな(百均でも見かけたような)。今あるのはそうやってわけた子株の方です。親株は冬場の暖かい日に日に当てようと外に出しておいてしまい忘れてからしてしまいました。

Commented by mayu_sorahata at 2008-06-27 11:38
> osanpo さん                  
写真の株は、3回くらい株分けをして植え替えをしてます。
去年はあまりにも増えすぎたので、実家に持って帰って近所の人にもあげました(笑)

>適当に切ってさしておけば増やせますよ
葉っぱから根っこが出て、ビックリですよね!
我が家はサンスベリアの他にも、お金のなる木の葉っぱが落ちて勝手に増えてました(笑)
本物のお金は増えないのにね(-_-メ)

私は洋蘭の土に植えてます。
(オンシジウムを植えるのに使っているので)
以前は普通の土に植えていましたが、それでも育っていましたが・・・
もしや、洋蘭の土が花を咲かせるコツだったりして??
Commented by osanpo at 2008-06-27 15:32 x
多肉系の植物は大抵大丈夫みたいですよ。
以前本を見ていたら多肉系の植物の葉を色々と切って鉢の植えにばらまくといろんなのがはえてきてモザイクみたいで面白いって書いてありましたよ。
ほんとお金も増えるといいのにね。

>私は洋蘭の土に植えてます。
洋ランの土ですか、水はけのいい土の方がいいようなので普通の土よりはいいでしょうね。
うちの鉢もちょっと手入れをしてみます。


Commented by mayu_sorahata at 2008-06-27 16:16
> osanpo さん              
切り口を乾かしてから植えるのがコツです♪
寄せ植えも楽しいけど、切ってばらまいておくっていうのも面白そうですね!

うちの「お金のなる木」は、窮屈なところに2本植えてある(しかも5年くらい植え替えていない)ので、ご利益が無いのかも?
本当は挿し木をして、大きくなった株のほうを捨てたいのですが・・・名前が名前だけに、捨てたり枯らしたりすることができません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード