心のカタチ

d0036630_11183243.jpg

Canon EOS-3
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
KODAK BW400CN


ハート型 見つけた♪
しかも回りがフリルになってるなんて とっても可愛いね♡





そういえば・・・

Canonのサイトに掲載されているフィルム一眼レフカメラのラインナップ(ラインアップ)って
とうとうEOS-1Vだけになってしまったんですね。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/index.html



初心者~アマチュア(セミプロ)向けのフィルム一眼レフが全く無いなんて・・・

デジタルの時代なんですね。


EOS-1V はお高いから
「初めてフィルムの一眼レフを買おうと思っています」って人には、買えないですよね。
初めてじゃなくても、おいそれと買える値段じゃないのに(爆)

いや、初心者でもEOS-1Vを買えば・・・ 即、プロカメラマン!

・・・カメラだけは (-_☆)キラリ




そうだ、キヤノンさんに一言

「ラインアップがEOS-1Vだけしかないのなら、ES-E1も生産して欲しいです!!」

だって、デジタルの時代でしょ?


ES-E1が無いのなら、私は1Vの価値は無いと思っています。





私はお下がりのEOS-3を使ってますが・・・
ダーリンが使っているEOS-1Vと比べると、かなり使いにくいです。
先日、突然電池が切れて、初めて表示窓に電池の残量表示が無いことに気付きました(爆)
バッテリーチェックの機能はあるけど。

バッテリーチェックしてバッテリー使っちゃうのもどうか?と思うので
他のカメラでも(特にCanonのA-1)、その機能は使ったことがないです(笑)

あと、EOS-3には視度調節の機能も無いらしい・・・
視度調節用のアイカップ(別売り)はあるけど
視線入力の機能があるから、機構的に無理だったのかしら?



散々言っておいて、なんですが・・・


EOS-1V、いいなー♪
いつか買えたらいいなーって、思ってます。

いつまでも、フィルム一眼レフがありますように・・・
(生産されていますように・・・)




そうそう・・・
今日の写真、ギボウシの葉っぱです。
ハート型で、可愛いですね♡
[PR]

by mayu_sorahata | 2008-05-19 12:21 | 花、植物 | Comments(4)

Commented by osanpo at 2008-05-19 13:11 x
お~~可愛い葉っぱですね。
こんな葉っぱがあるんだ。

とうとうキヤノンも1機種になってしまいましたか。ニコンはまだ2機種ありますね。まあ、あっちもなくなるのは時間の問題でしょうが。

視度調節のないカメラは目が悪い私には厳しいです。条件によって死語調整をいじったり眼鏡を外したり忙しいです。
Commented by osanpo at 2008-05-20 01:07 x
"死語調整"→"視度調節"
すいません・・・なんか縁起でもない誤字で(笑)。

mayuさんがEOS-1Vを手にする日も遠くないかな・・・。
撮影データが取り出せるっていいですよね。α7でデータを記録できるようになって自分の失敗を確認できるようになってとても勉強になっています。
Commented by mayu_sorahata at 2008-05-20 11:24
> osanpo さん                     
この葉っぱ、モノクロ向きの被写体かな?と思って撮っただけで、ハート型だったと気付かずに撮影しました(^-^;

昨夜もダーリンが熱くEOS-1vについて語っていましたよ(笑)
おねだりしたら、買ってもらえるかもしれませんね♪
撮影データをメモっていないので(めんどくさいし)、データを見ることができるっていうのはとても魅力的です。

ただ・・・ 本体がEOS-3よりも少し重たいのが難です(苦笑)
Commented by osanpo at 2008-05-20 16:36 x
少しかな~(笑)。
一家に2台のEOS-1vって考えてみたらスゴイ!

α7はテキストファイルでデータが取り出せるのでスキャンしたJPEGファイルにEXIF形式でデータを書き込めるソフトを作ろうと思っています。EOSも似たような形式だったら対応しようかな。その時には情報をよろしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード