人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦畑 (モノクロ)

蕎麦畑 (モノクロ)_d0036630_957516.jpg

転作で 田んぼが
ひまわり畑になったり 蕎麦畑になったり・・・

蕎麦畑 (モノクロ)_d0036630_9575990.jpg

camera… OLYMPUS OM-1
lenz… TAMRON 28-70 F3.5-4.5
film… FUJI NEOPAN 400 PRESTO
広島県三次市君田 2007年9月





減反政策で 転作を余儀なくされて・・・
私の実家でも10年くらい前から 蕎麦を栽培しています

転作された田んぼを見ると
「お米を作ることができない我が家の田んぼを見て 涙が出たよ・・・」
と 寂しそうに話していた祖母の顔を
思い出さずにはいられません・・・

稲作農家っていうのは
お米を作ることを とても誇りに思っているのです






-------------------

撮影場所は、
少し前まではヒマワリ畑だった場所です。→これ
あっという間に、蕎麦畑になっていました。


さてさて・・・久々のモノクロ写真ですが

モノクロって難しいです。
カラーの方が、絶対にラクだと撮ってるときには思いました。

ネガをスキャンしてみると
「なんじゃ、こりゃ?」っていう写真ばかりでしたが

焼き加減(・・っていうのかな? PCでの作業なのでコントラストなど)を変えながら
「こんなのも、アリだね」とか
「こんな細かいところまで、潰れずに写っているんだ」とか
いろいろな発見をしました。

(初心者らしい感想で、ごめんなさい・・・)


また気が向いたら、モノクロに挑戦してみたいと思います。




いつまでも、白黒のフィルムが製造されますように・・・

by mayu_sorahata | 2007-10-24 11:04 | 花、植物