空ノ畑 a day in the life ...

sorahata.exblog.jp

秋の気配

d0036630_1925047.jpg

いつの間にか 日が短くなり
セミたちの姿が消え コオロギが草むらから出てくる

虫の声… 雲のカタチ… 風の向き…

夏には無い寂しさと 優しい花たち…


今年も 秋の気配がやってきた


camera… Canon EOS 20D
lenz… Canon NewFD 50mm MACRO
(マウントアダプター使用)


--------------------------------


今日はお約束の・・・
マツムシソウの写真です♪

続きは・・・虫が嫌いな人は、見ない方がいいと思うよ(苦笑)




d0036630_19395464.jpg
『赤の番人』
・・・なんだか、この花を守ってるみたい!

カメラとレンズは、一枚目の写真と同じです。
50mmマクロはかなり被写体の近くに寄れるので・・・
この番人は私のすぐ目の前にいたってことですねぇ(笑)

赤いクモって、珍しいなーと思って撮りました。


私は昆虫とか、わりと平気なので時々こんな写真も撮ってます。

今年は、ヘビが脱皮しているところを見つけて、かなり興奮してシャッターを押しました!
でもねぇ・・・
興奮してるときって、どうして思い通りに撮れないのかしら?(爆)

それと、グロかったので
ブログにはもちろん載せることができませんでした・・・。


・・・あっ

今、「良かったー♪」 って思った人、いたでしょ?(笑)




そっか、脱ぎ脱ぎしてるとこ、動画で撮るのも良かったなぁ・・・
[PR]
Commented by osanpo at 2007-09-12 20:42 x
秋らしくなりましたね。お散歩が快適な季節です。

これがマツムシソウですか、知りませんでした。
虫は平気ですが・・・ヘビはダメです。
mayuさんはスゴイ!
Commented by uranosuke80 at 2007-09-12 23:01
おおお・・・とうとうマツムシソウに お目にかかれました~(笑)
『赤の番人』良いですね。
蜘蛛の巣を張るよりマツムシソウの上にいたほうが餌捕りの効率がいいんでしょうね。(笑)
50mmマクロってかなり寄れそうですね。
私のタム90マクロは、たしか最短27cmだったような・・・(;・∀・)
アッ、も一つ私のトキナー魚の目ズームは、最短14cmなのでレンズの先からだと2.5cmぐらいのところまで寄れます。

蛇の脱皮シーンですか?
なんとも羨ましい場面ですね。
ブログに載せれないのが残念。(笑)
Commented by もち at 2007-09-13 02:06 x
こちら神奈川では台風を境に、セミと鈴虫が交代しました。

そうそう、クモは昔はぜんぜんダメだったけど、
よーくみてるとカワイイ動きしてますよね^^
ただ、あまり大きいのは、ビックリして心臓が止まりそうに
なるのでまだちょっと苦手^^;


Commented by mayu_sorahata at 2007-09-13 20:14
> osanpo さん      
朝晩は涼しくなりましたけど、まだまだ昼間は暑いので・・私はちょっと出かけるのをためらってしまいます(笑)
ヘビは、マムシなどの危ない種類には近づきませんが、日光浴しているところとか休んでいるところなんかだったらしばらく観察します・・・。
脱ぎ脱ぎしているところは、結構大変そうでしたよ。
Commented by mayu_sorahata at 2007-09-13 20:22
> uranosuke80 さん         
もったいぶらずに、出しました(笑)
クモは他にも、ジョロウグモさんがいらっしゃしました。
ちょっと怖かったので、撮らなかった・・・様な気がするなぁ(。-_-。)ポッ

我が家には、「しぐまー」のお魚の目レンズがあります。
以前、ファインダーを覗きながらクマバチに近づきながら撮ったことがあるんだけど
「やたら、近くでブンブンいうなぁ・・・」って思ったら、私の前髪をかすめて飛んでいきました。
かなり接近していて、クマバチさんは迷惑だったようです(笑)
ファインダー越しには、そんなに近くには見えてないのに・・・。
Commented by mayu_sorahata at 2007-09-13 20:29
> もち さん          
宴会、楽しそうでしたね♪(謎)

ジグモなんかは、ちょっと可愛いなーって思います(笑)
大きいのは(ジョロウグモとか・・上のコメントに記載したけど)怖いですね。
でも、ジョロウグモは、からかって遊ぶと面白いですよ♪
クモの巣に、ゴミをくっつけたり・・・先日は雑草をくっつけてみたら、見事にバレて巣から「ポイっ!」ってされてしまいました。
Commented by osanpo at 2007-09-14 10:43 x
>ヘビは、マムシなどの危ない種類には近づきませんが、
えっ私は区別が付きませんので・・・マムシ、アオダイショウが毒蛇だって言うのは知っているけどその辺にいるもんなんですか?

>脱ぎ脱ぎしているところは、結構大変そうでしたよ。
手がないですからね(笑)。
脱いだ皮を財布に入れておくと金運がよくなるって言いますね。私は怖くてさわれないけど・・・それどころかヘビ側の製品も苦手です。

Commented by mayu_sorahata at 2007-09-14 14:38
> osanpo さん      
模様とか大きさで、だいたいの種類がわかります。
マムシは数年に一度くらいしか見かけませんが、いますねぇ・・・。
脱ぎ脱ぎしていた皮は、途中で切れていました。
・・・いやぁ、いくら私でも、脱いですぐの皮はちょっとねぇ(^-^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayu_sorahata | 2007-09-12 19:59 | 花、植物 | Comments(8)