人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿

椿_d0036630_1513255.jpg

私は、薔薇のようにパッと開いている状態の椿よりも
つぼみの状態か、あまり開いていない椿の方が好きです。

「侘び」とか「寂び」・・とかいうものを感じるから・・・
なーんて、ちょっと日本人を気取ってみたりして♪


月光(がっこう)、日光(じっこう)という品種の椿がありますが
(この写真の椿は、ヤブツバキだと思うので違います)
月光と日光はちょっと開いている方がいいかな?って思います。
花心の部分が他の椿とは違うので・・・





毎回、おまけの写真をUPするのが恒例になってますが(笑)


「椿の里」で見つけた黄色い花
椿_d0036630_15492454.jpg

たぶん、キンポウゲ・・・だと思います

by mayu_sorahata | 2007-03-14 15:55 | 花、植物