ましかくな写真 (プラモデルカメラ)

先日の記事「ましかくな写真」で宣言(?)したとおり、「ましかくな写真」が撮れるようにカメラを改造しました。

今日は、ハーフサイズのカメラではなく、フルサイズのプラモデルカメラを改造して撮った写真をUPします。

d0036630_1024491.jpg

画像の縁の文字は、新しいバージョンの「ふち付け君」を使用しました。
(mizさん、こんなふうに使ってみましたよ♪)
画像をクリックすると、文字の部分までキレイに見えます。

d0036630_10274666.jpg

プラモデルカメラなので、ぼや~っとした写りですが・・・
真四角がよく似合うと思います。

フルサイズでスキャンすると、こんな感じです↓↓

d0036630_18335468.jpg

ネガを見てカメラ屋さんが驚かれたようで、フィルムを切断しないまま戻ってきました。
「適当にお願いします」と言って切ってもらいましたが・・・。


はっきり言って、フルサイズでましかく写真を撮るよりは、ハーフカメラで撮った方が良いと思います。
だって、コマ間が広すぎてもったいない感じです(笑)
あ、でも、ロモのフィッシュアイもこんな感じだっけ・・・。



プラモデルカメラの改造の様子もUPしておきます。
あまり詳しく載せませんので、興味のある方はお尋ね下さい。
(と言っても、適当に作りましたが・・・)
d0036630_10532054.jpg

試作品、第壱号
(マジックで、黒く塗って使います・・・)

d0036630_10535683.jpg

試作品、第弐号
真四角に写ればいいんだから、これで充分だと思います。
(私は、上の写真の『試作品、第壱号』を使いましたけど)

フィルム面からマスクまで少し距離があるので、写真の縁がぼやーっと写ります。
[PR]

by mayu_sorahata | 2006-08-03 11:11 | 風景 | Comments(14)

Commented by miz at 2006-08-03 11:23 x
うまく行ったみたいですね。透明処理がやっかいでとりあえず手抜きですがこれでも使えそうですか?
私は落款みたいなのを作って写真の隅に押すのも面白いかなって思って計画中です。

この真四角面白いですね。私も試そうと思ったのですが、身の回りを探しても使い終わったテレフォンカードがない!代用品を考えている最中です。

lomo fisheye2も買ったのでさっそく試し撮りしましたが、ネガを見るとこんな感じですね。せっかくの魚眼ですが、上下はフィルムからはみ出ています。せっかくなのでちょうどおさまる大きさだとまん丸にできて後処理が面白いんですけど。
レンズが前のモデルよりちょっと明るいようで、魚眼ファインダーが面白くてなかなかいいですよ。

Commented by yamaya-m at 2006-08-03 13:19
こんちは!
四角い写真すてきですね~♪
35ミリの四角い写真はフィルムのコマ間が広がるだけで不経済ですか・・・
フィルム巻き上げを改造して経済的なカメラに変身させては?(笑)
僕は面倒臭がり屋なので四角い写真しか撮れないカメラを使って撮ってます。--;
Commented by mayu_sorahata at 2006-08-03 14:27
> miz さん    
早速、新しい「ふち付け君」を使わせていただきました♪(勝手に、リンクもしちゃいました・・・)
白いふちの上にグラフィックをもってくると、文字の境界の部分が気になりませんね。「追加グラフィック」の倍率を変えることができるので、とても便利だと思いました。

ロモのフィッシュアイって、まん丸の写真が撮れると思っていたのに・・・
上下が切れちゃうんですよね・・なんか残念でした(-_-メ)
ファインダーの付いた新しいフィッシュアイは、撮り易くて良さそうですね!
Commented by mayu_sorahata at 2006-08-03 14:33
> yamaya-m さん  
フィルムの巻き上げの部分が改造できれば・・・って思うのですが(^_^;)
やってみる価値アリ!ですね。私には、できそうにないけど(笑)
四角い写真が撮れるトイカメラがあればいいのになー。
HOLGAが真四角写真ですが、120フィルムだから・・・。

私は、プラモデルカメラで普通に撮って、真ん中を四角くトリミングするほうがいいかなー?なんて思いました。
(それなら、改造しなくてもいいじゃないか!って?・・・笑)
Commented by miz at 2006-08-03 16:57 x
やっぱり境界部分が気になりますよね。
ちょっと勉強してちゃんと透明処理をちゃんとしないといけませんね。

私は一眼の魚眼をのぞいたことがないのですが、魚眼ファインダーの世界はなかなかシュールですよ。
Commented by mayu_sorahata at 2006-08-03 18:36
> miz さん    
うん、ちょっと気になるかも・・・。

ところで、新しいふち付け君の「追加テキスト」のフォント設定の画面が出てこないんですけど、気のせいでしょうか?
・・・と、ここに質問したりして(^_^;)

3枚目の写真・・・画像の上にグラフィックを乗せたものに差し替えました。
Commented by be-smile318 at 2006-08-03 23:43
わー!
ましかく、すごくかわいいです!
写真のかたちがちょっと変るだけですごく印象が違って面白いですね☆
Commented by miz at 2006-08-04 02:50 x
フォントダイアログですね。
あっフォントですね・・・じゃなくて、ほんとですね。
直してお送りしますね。
Commented by mayu_sorahata at 2006-08-04 13:05
> be-smile318 さん   
かわいいんですよ~♪
四角くなっただけなのに、プラモデルカメラの写真が更にかわいく感じちゃうんですよ(笑)

簡単に改造できるから、やってみると面白いですよ(⌒ー⌒)
Commented by mayu_sorahata at 2006-08-04 13:12
> miz さん   
やっぱり気のせいでは無かったのね・・・
楽しみに待ってます o(^∇^)o ワクワク
Commented by beach-side at 2006-08-06 10:57
ましかく写真 かわいいですよね♪
カメラ日和でわたしも知ったのですが
カメラも写真も色々とあるなぁ~と感心しちゃいました^^
1枚目のヒマワリ 色合いがスキですぅ*^^*
Commented by mayu_sorahata at 2006-08-07 09:13
> beach-side さん  
ありがとうございます♪
一枚目の写真は、プラモデルカメラらしい色です。(シャッタースピードを変えることができないから)

いろいろなカメラがありますよね。
私は、見ているだけで楽しいです・・・あっ、私、変人かもしれませんね(^-^;
オークションサイトとかで古いカメラを眺めて、気になるカメラがあったらサイトで調べて・・・気づいたら一日が終わってた!なんてこともあります(笑)
Commented by kijirushi at 2006-08-30 15:36 x
はじめまして。
プラモデルカメラの検索からたどり着きました。
最近プラモデルカメラを入手したところです。
『ましかくな写真』のアイデアを早速借用させて頂きましたm(__)m
取敢えず2号案の方でやって見ました。
ましかくな写真、なかなか雰囲気があっていいものですね!
気がつきませんでした(笑)
Commented by mayu_sorahata at 2006-08-30 20:30
> kijirushi さん  
コメント、ありがとうございました。
私が採用しなかった「試作品、第弐号」案をやってみてくださったんですね!
ちゃんと撮れたみたいですね!良かったです。

kijirushi さんのブログを拝見していたら、Xiaostyleが欲しくなっちゃいましたよ(笑)
・・・でも予算が無いので、我慢、我慢です(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード