空ノ畑 a day in the life ...

sorahata.exblog.jp

ふち付け君

d0036630_9242055.jpg

この記事はmizさんのブログ「プログラマの独り言」の2006年03月10日の記事『「ふち付け君」 ver 1.3」』にトラックバックしています。

今日の写真には、白いふちが付いています。
mizさんに送っていただいた「ふち付け君」というソフトを使っています。
簡単に画像にふちを付けることができて、文字を入れることができます。
しかも同時に画像をリサイズできるので、このソフトだけでブログ用の画像を作ることができてとても便利です♪

画像の中に入っている手書きの文字は、Photoshop Elementsを使用しています。
(今回の写真は、事前にブログ用に加工していた画像を「ふち付け君」で加工し直したものです)




さてさて、UPした花の写真についてですが・・・
これはCanon A-1で撮った写真。
(画像のふちの部分に、使用したレンズも記入してます)

どうやって撮影したのか忘れちゃったけど・・・
たぶん、センターフォーカスフィルターを使ったんじゃないか?と思います。

花菖蒲です♪

画像をポチッとすると、大きく表示します。
[PR]
Commented by miz at 2006-07-25 08:06 x
レポートありがとうございます。
サインはグラフィックとして貼っているんですよね。グラフィックでサインを貼っている人は多いし、私もちょっとやってみたいなって思っているのでそのうち文字のようにグラフィックを貼り込む機能を付けたいと思っています。

フィルター使用ですか、ちょっと不思議な感じのボケですね。
確かにぼかした時に被写体によってはなんだか怖いって思えるような感じになることありますね。

Commented by mayu_sorahata at 2006-07-25 10:13
> miz さん   
手書き風っていうだけで、実は毎回同じ物(画像)を貼り付けています。
しかも手書きの元は、タブレット入力ではなく紙に書いた物をスキャンして作っています。・・・そのほうがきれいに作れたので(笑)
(タブレットを持っているのにほとんど使ったことがありません)

この写真、手持ちで撮ったのでピントが合っている部分が曖昧になってしまったんだと思います。
ちゃんと三脚を使わないとダメですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayu_sorahata | 2006-07-22 20:05 | 花、植物 | Comments(2)