空ノ畑 a day in the life ...

sorahata.exblog.jp

スメハチ、久々登場!

先日旅行したときに、久々にSMENA8M(スメハチ)を持って出かけました。

出かける前に、「本当に久々に使うから、予めフィルムを充填してから持って行こう!」
と思って、コニカミノルタの200を用意して、
「スメハチで、コニカミノルタって、どんな色になるんだろう?」とか期待しつつも・・・

まさか、撮影途中のフィルムが入っているようなことはないだろうけど、念のため・・・と思い
薄暗い所で少しだけ裏蓋を開けてみたら・・・

ズバリ!・・・先客有りでした!!(爆)

コダックのゴールド200が入ってました。
あわてて裏蓋を閉めて、見なかったことにしました(苦笑)


それはさておいて・・・
秋に撮ったフィルムだったらしくて、現像したらこんな写真がありました。
d0036630_13344847.jpg

島根では、有名な山・・・かな?

d0036630_13352186.jpg

コスモス畑。これも、島根県の某所。
スメハチらしい、怪しい光が・・・

d0036630_13355064.jpg

ご神木に・・・精霊?


・・・やっぱり、レンズフードを作らなきゃ!と思った今日この頃です。


ちなみに、裏蓋を開けてしまった件ですが・・・
暗い所で開けたのが功を奏したのか、ほとんど影響なしでした。

スメハチって、巻き上げノブを回してみて、回らなかったらフィルムが入ってるって簡単にわかるカメラなのに・・・
(つまり、フィルムが入っていないときは、いつまでも巻き上げノブが回ります・・)

他のカメラなら、巻き戻しノブで確認するんだけど・・・
[PR]
Commented by miz at 2006-04-04 00:02 x
わたしもやりました~。こないだPENにフィルムを入れようとしたら・・・すでに入っていて。前回使い切ってから入れてないつもりだったのですが、新しいフィルムを入れていました。幸いまだ撮っていなかったのでフィルムの数枚分を無駄にしただけですみましたが。
気を付けないといけませんね(笑)。

ほどよく甘いいい感じの写真ですね。これがスメハチの味なのかな。
Commented by mayu_sorahata at 2006-04-04 08:44
◇ miz さん    
あらら、mizさんもやっちゃいましたか(^-^;
フィルムが入っているかをいつも気を付けているはずなのに、時々、やっちゃうんですよね・・・逆に、フィルムが入っていないってことも過去にやったことがありますが(爆)

EE-3は裏蓋を開けるとフィルムカウンターがリセットされるので、カウンターを見てある程度予想はつきますが・・EESやスメハチなどは使う前にカウンターを0にしないといけないので、使ったから進んでいるのか?戻し忘れているのか?わからないときがあります(-_-メ)

スメハチはトイカメラの中ではシャープに写るほうですが、逆光に弱いカメラなのでフレアや内部反射がすごくて・・・精霊が写ります(笑)
Commented by miz at 2006-04-05 09:22 x
トイカメではフレアもお楽しみのうちですね。

PENのカウンタは小さいんでフィルムを入れて1まで送っただけではよく見えてませんでした(汗)。
そういえばこないだ前回モノクロ入れてたつもりで撮り切らなくちゃってモノクロのつもりで撮りきってフィルムを出したらカラーだったなんてことが。昔のカメラは後ろにフィルムの箱を切って入れる窓があるのが多かったけどPENにはないですからね。アレが欲しいです。

Commented by mayu_sorahata at 2006-04-05 11:06
◇ miz さん    
たしかに!カウンターが1のところだったら気づきませんね。
私は1まで回す前に撮り始めちゃうから、気を付けないと・・・。

裏蓋にセロテープでフィルムの箱の紙を貼り付けているオジ様を見かけたことがありますよ! あまり、カッコイイとは思えませんが・・。

私のA-1やNewF-1は、全く関係のないフィルムの箱紙をはさんで使っている・・・なーんてことはナイショです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayu_sorahata | 2006-04-03 13:57 | 風景 | Comments(4)