空ノ畑 a day in the life ...

sorahata.exblog.jp

散歩の途中で見つけたもの

Canon NEW F-1を持って散歩をしていたら(PEN EE-3も持って歩いていましたが・・・)
木の下で、コンパクトデジカメで小さな花を一生懸命に撮影をしている人を見かけました。

何を熱心に撮影してるんだろう?と思って私も行ってみると・・・
d0036630_1111369.jpg

マンサクでした。
・・・っていうか、これがマンサクなのね♪
じっくり見るのは、初めてかもしれない・・・。

d0036630_11151975.jpg

AGFAのフィルムだったので、空の青と花の黄色と赤の部分が、なんだかトイカメラ風の色合いになってますけど。


あと、散歩と言えば、ニャンコ!
今回もニャンコアンテナを張り巡らせて・・・初めて行く場所でしたがニャンコに出会えました。
でも、怖がりなニャンコだったので
d0036630_1122518.jpg

・・・と、とおいではないですか!


100mmのレンズしか持っていなかったので、猫を写したいなら重たくても望遠も持ってくるべきだったと反省しました。

・・・くやしいので、トリミングしてみました↓
d0036630_1130529.jpg

『警戒中・・・』

せめて、ニャンコがこのくらいの大きさで写ってくれたらよかったのに・・・

ゆっくり近づいて行っても、これ以上私と猫の距離が縮まることはありませんでした。
私が「ニャー♪」って言ったら、ニャンコも「ニャー」って鳴いてくれましたが・・・
きっと「変な人間が来た!」と思ったことでしょう(笑)

今回は、キャットフードを持って行ってたのに、全く役に立ちませんでした・・・





d0036630_1261548.jpg

[PR]
Commented by nopain-nogain at 2006-03-01 14:20
にゃんこ、カワユスギル^^
トリミング前の写真で一生懸命さがしたけど見つからず、
拡大写真で発見しました。カワユイ・・・

Commented by mayu_sorahata at 2006-03-01 16:02
◇ nopain-nogainさん 
やっぱり元画像では、ニャンコが小さすぎてわからないですよね(^_^;)
ウォーリーを探せ状態?・・・って、古い??(爆)

この「影からこっそりこっちを伺っている」って感じ、私はとても好きです。
Commented by reihappy at 2006-03-01 16:25 x
そそ、これがマンサクです。
我が家のテーマの花♪ 
でも、見たことないんです~~生マンサク 
Commented by yamaya-m at 2006-03-01 18:10
モニターにルーペをあてて探しちゃったぁ~! 

気の弱いニャンコの気持ちが良く出てる写真だと思います。 
Commented by miz at 2006-03-01 20:33 x
枯れちゃったあとみたいですが、これでも花なんですね。

駅の近くの川にもデパートの裏あたりにこんな船が浮いてますね。広島沖の島に親の実家がある友人が言っていましたが、島から自分のボートで市内に出かけるという人なんかも結構いるそうですね。
Commented by mayu_sorahata at 2006-03-01 23:40
◇ reihappyさん 
reihappyさんのブログのロゴ画像は、マンサクですよね♪
どこか、公園とかに植えてあるところがないですかねぇ?
生マンサクは「これって、花なの?」って感じです(写真でも、そんな感じがしますよね・・・)

Commented by mayu_sorahata at 2006-03-01 23:42
◇ yamaya-mさん 
いやぁ、わざわざルーペまで使っていただいて・・・(^_^;)
「そんなに、怖がらなくてもいいのに・・・」って感じの猫でしたよ。

Commented by mayu_sorahata at 2006-03-01 23:46
◇ mizさん 
変わった花ですよね。
もしかして黄色い部分は花びらではなく、ガクなのかもしれませんね。
・・・違ってるかもしれないけど(^_^;)

自分の家のボートなんて、かっこいい!!
っていうか、私の父も昔は船を持っていました・・・釣りのための船だったけど。
広島は、船で移動する人もいるみたいですね。
でも、市内の川には違法に係留されている船もあります・・・

Commented by miz at 2006-03-02 08:52 x
そうそう、違法係留禁止の看板が川岸にありますね。
写真の船は桟橋代わりに使われているやつですよね。この後似ずラーと船がつながれている。
瀬戸内の島からモーターボートで通勤している人がいるらしいですね。駅のあたりで係留できれば通勤も楽でしょうから・・・スーツ姿でモーター簿とから颯爽となんてほんと格好いいですね。天気が悪いと、トホホですが(笑)。
Commented by mayu_sorahata at 2006-03-02 09:41
◇ mizさん 
昨日お返事を書いてから、「この写真で、ボートが係留されている場所だってわかったなんて、すごいわ!」って思いました。(最初にUPしたときは『海に住む猫』って題名にしていましたが・・・)

モーターボート通勤なんて、カッコイイー(>_<)
便利で良さそうだけど、瀬戸内海は干満の差が激しいので、時間によって潮位(川は水位かな?)が変わるので要注意です!それと、おっしゃるとおり、船だと天気に左右されますね(笑)

Commented by 岡田康子 at 2006-03-02 10:47 x
mayu様私のブログにコメント ありがとうございます。なんだか、ホントに、不思議な縁で、私は岡田に会う当日の朝までそのラベンダー畑の事は全然知らなかったんです。同じ民宿に泊まった人から教えてもらってふらっと少し、立ち寄っただけなんですけど、、。でも、考えてみたら、人との出会いってみんな偶然のようだけど、会うことに決まってたのかなっと思う事もあります。人だけじゃなくて、大切な物や本や風景との出会いも、出会えてよかった〜って思う事ってありますよね。  
 マンサク、きれいですね。私もじっくりと見たのは初めてのような気がします。もう、広島は暖かくなって来たのでしょうね。上田では、まだ、梅も咲いていませんが、今年はいつもの年より暖かく、春が早いような気がします。

Commented by mayu_sorahata at 2006-03-02 12:53
◇ 岡田康子さん 
ご主人の写真にだけでなく、お二人の出会いにまで感動しちゃいました!
本当に偶然ってあるんですね!・・・と思いつつも、私も人との出会いというのは、あらかじめ決められていることなのかな?と思うときがあります。
「この人と出逢うために、私はこの道を選んだのかもしれない・・・」ってことが、過去にありましたから。
出逢いって、本当に不思議です。

マンサクの花は、晴れた日にもう一度見に行きたいです。
梅の花は、いつもの年なら2月中旬には満開になるらしいのですが、例年よりも寒かったのでようやく見ごろになったようです。
「冬が寒かったので、春の訪れは一気にやってくる」とTVで気象予報士のかたが言っておられました。
本当にそうなのかな? 楽しみです♪
Commented by 江都屋黄金丸 at 2006-03-05 07:13 x
 この陰からちらっと見ている姿はまるで、昔のカープの古葉監督のよう。トリミングしたのもいいけれど、元の「よく見ると猫がちらり」状態もまた楽しい写真ですね。

 その瞬間に持っていたレンズが(実は)最適なレンズ、なのかもしれません。
Commented by mayu_sorahata at 2006-03-06 10:17
◇ 江都屋黄金丸さん 
元の画像は、猫がどんな場所にいたのかよくわかるので載せました。
実は、どの程度トリミングするか・・かなり悩みました(苦笑) 「チラッと見ている様子」は大きく見せたいし、でもその周りの風景も見せたいし・・・。

その瞬間に持っていたレンズが最適なレンズ・・・っていうコメントをいただいて、「そういう考えかたもあるんだわ♪」って思いました。
上手に表現できないんだけど・・・
私は「○○だったら、もっと良かったのに・・・」と後悔することが多いので、とても気持ちが軽くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayu_sorahata | 2006-03-01 12:08 | 花、植物 | Comments(14)