空ノ畑 a day in the life ...

sorahata.exblog.jp

夢の記憶

写真集って、いつもは書店で立ち読みしたり図書館で借りて見るだけなのですが・・・
先日、初めて写真集を買いました。

岡田光司さんの『夢の記憶』
http://www17.plala.or.jp/okada-photo/

素敵な写真を撮る方はたくさんいらっしゃいますが、こんなに「癒される」と思える写真を見たのは初めてのような気がします。
ちょうど私が「寂しい・・・」と感じていたときに出会ったからかもしれません。
どうしてもこの写真集のことが忘れられず、数日後に買いに行きました。

今まで写真集を買いたいと思わなかった理由もわかりました。
何度も見たくなる写真に出会ったことがなかったからなんだ・・・って。

いつかは、私もこんな写真を撮りたい・・・なんて思っているのですが、
私は素敵な景色を見つけることができるのかな?
いつまで写真を続けることができるのかな?


d0036630_1259422.jpg

いつか、このブログに載せたことのある写真です。
この記事です・・ブログのTOP画像として使っていました)
ハイキーにしてみました。
私が撮った中では、これが一番の癒し系写真かな?と思ってます。


この記事、恐れ多くも岡田さんの奥様のブログ「写真家 岡田光司の今」にトラックバックさせてもらいました。
[PR]
Commented by reihappy7 at 2006-02-20 14:24
優しい写真で、ほんと癒されますね。
ポピーが咲いてるところがまた、
女の子mayuさんが撮ったって感じがしていい。
こんなところで寝転びたい・・・
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-20 20:27
◇ reihappy7さん 
ほのぼの~って感じの場所ですが、木の陰に建物が隠れています。
実は、コスモスだったりして(^_^;)
昨年は花が少なくてちょっと残念でした。

・・・女の子だなんて~(*^_^*)
どっちかというと、おばちゃんの域に達してきた今日この頃なので、うれしいです♪
Commented by 岡田康子 at 2006-02-20 22:45 x
まゆさん、岡田の写真集 夢の記憶を買って下さって、ありがとうございました。トラックバックもして下さって、うれしいです。ありがとうございます。まゆさんのブログの他のページも読ませていただきました。素敵な写真を見たり、まゆさんの文章を読んだりしていたらで、胸がキュンとしました。私もまゆさんくらいの年齢だった頃の事を思い出したからかもしれません。中でも、「私の大切なもの」のサボテンの花の写真・・・好きです。植物も人の感情をわかってくれるって、私もそう思います。だから、植えかえたばかりで元気のない庭の木には、「元気になってね」と話し掛けたり、うちの子ども達にも木に話し掛けてあげて。そしたら元気になるから」と話したりしています。
Commented by 岡田康子 at 2006-02-20 22:45 x
このページのコスモスの写真もきれいですね。場所は広島ですか?私は広島2回に行った事があります。1回目は15歳の時、徳島に住んでいて中学の修学旅行で。2回目は25歳の時、大学時代の友人の実家が広島にあって、遊びに行かせてもらったんです。だから35歳の時にも広島に行きたいってずっと思っていたんですが、行けませんでした。子供達がもう少し大きくなったら広島に家族で行きたいと思っています。子供に見せたいところも沢山あるし、、、。広島は私の「また行ってみたい場所」です。でも、長野からだと遠くてなかなか夢が叶わないかもしれませんが、まゆさんのブログには時々遊びに来させていただきます。素敵なブログに出会えてうれしいです。
Commented by miz at 2006-02-20 22:53 x
とても素敵な写真ですね。
ハイキーにしたことで幻想的な感じになって素敵です。
この世の物でない楽園の風景のようです。
Commented by space_craft at 2006-02-20 22:56 x
こんばんは mayu_sorahataさん
うーん、癒されますね。そして可愛い。
僕は割とアンダー目狙いな傾向が強いのですが、このハイキーさは
また魅力的ですね。
mayuさんの優しい視線を感じます。

私のBlogにも来ていただいてありがとうございます。
私は確認無しに、このコメントを書き込んだ後に勝手にリンクさせて
頂きます(笑)

私のLOMO LC-Aは今友人に貸し出し中です。
返して欲しくなっちゃいました。
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-21 11:00
◇岡田康子さん 
コメント、ありがとうございます。
文章を考えるのが苦手で、ホントつまらないことばかり記入しているブログで申し訳ありません・・・自分でも読み返してみて、時々恥ずかしくなります(笑)

広島にいらっしゃったことがあるんですね!
今度は家族で遊びに来ることができるといいですね♪
私は長野には行ったことがないので、機会があればぜひ行ったみたいです。

この記事の写真は、広島で撮影したものです。
近年、花をメインにした観光農園みたいなものが増えてきたので、たくさんの花にめぐり合えるチャンスも増えました。
観光客もたくさん来るので、なかなか思うような写真は撮れませんけどね(笑)

私も、またブログにお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-21 11:09
◇ mizさん 
岡田さんの写真集が、まさにこんな感じで・・・(と言っても、私の写真なんか、比べ物になりませんが・・・)
幻想的な写真がたくさん掲載されています。

私のPCのディスプレーは輝度を下げているので、明るすぎる画像になってしまっているかも?と、後で気づきました。
バックが黒だったら、もう少し印象が変わるかな?などとも思ったり・・・。
・・・写真の見せ方についても、勉強が必要だなって思いました。
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-21 11:23
◇ space_craftさん 
リンク、ありがとうございました。私もリンクさせてもらいましたよ♪

今までコントラストが強くて色のはっきりした写真が好きだったので、新しい世界を見つけた!って感じです。
優しい写真・・・しばらくは、それを目標にしてみようかな?

LOMO LC-Aは、撮ってて楽しいカメラですよね。
今日みたいに天気の良い日には、一緒に出かけたいカメラです。
きれいな青空が撮れたら、それだけで満足しちゃいます。
Commented by miz at 2006-02-21 16:25 x
私はご存じのブログ以外にもう一つブログを持っていますが、どちらも背景を黒にしています。黒の方が写真が映えると思ってのことです。

最近は画像を白フチ付きの写真に加工しているのですが、フチがあると背景が黒じゃなくてもいいかもと思い始めています。少し濃いめの色にしておけばその方がかえっていいのではと。

くっきりかっきりの写真を求める方向にこだわってきたのですが、フィルムの写真も増えてきているし、モノクロも増えているので真っ黒だとかえって負けてしまうような気がします。

そう思ってブログのリニューアルを検討しているところです。
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-21 18:18
◇ mizさん 
私も以前はバックを黒(濃いグレー#555だったかな?)にしてたんだけど・・・
白い文字だとどうしても目が疲れてしまうので、やめました。
自分のブログは、見ている時間が長くなっちゃいますから・・・。
・・・でも、最近、白バックも疲れる・・って感じてます。パソコンの画面にフィルターを付けたほうがいいかも?

でもでも・・・黒のバックの方が、写真が映えますよね!
写真のブログやサイトをやっている人は、黒い背景にしている方が多いですね。

私はそろそろ、TOPの画像を変えようと思ってます。
今はロモで撮った冬景色ですが、早く春っぽい写真にしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayu_sorahata | 2006-02-20 13:25 | Message from mayu | Comments(11)