空ノ畑 a day in the life ...

sorahata.exblog.jp

かぐや姫

d0036630_101429.jpg

広島市植物公園で撮った「春をよぶランらんまつり」の写真です。
・・・といっても先日のブログに記載した通り、デジカメの電池を持っていくのを忘れてしまったので、今回はCanon A-1とロモLC-Aの写真だけになってしまいました。

この写真は、ピントが合っていなかったので小さくしてみました♪


かぐや姫、誕生!・・・の、場面(らしい) ↓
d0036630_10152057.jpg

行き交う人々からは、
「気持ち悪い」とか、「不気味」とか、「怖い」・・・といった感想が聞こえてきました。

まぁねぇ・・・
たしかに菊人形とかこんな感じの物は、首が挿げてあるだけだから怖い感じはするけど・・・
一生懸命職員の方々が作られたのだから、私も一生懸命シャッターを押そうと思いました。

d0036630_10422413.jpg

↑の写真は、なんかイマイチ\(@ ̄∇ ̄@)/
「無駄に撮っちゃったなぁ・・」って感じる一枚です。
でも、ランの写真はこの写真と「プリンセス・キコ」の写真しか撮っていなかったので、UP!です(笑)


今回のフィルムは、kodakの「ULTORA COLOR」 iso400 です。
初めて使用しました♪
とても良い色に仕上がって、満足です。
プロフェッショナルフィルムだけに、プロになった気分(?)
私には、恐れ多いフィルムです(価格も・・・)

一般用フィルムの「MAX beauty 400」 今度は、これ使ってみようかな♪

んっ?
kodakのサイトを見て気づいたんだけど・・・
GOLD200は、販売終了なの?
100円ショップのダ○ソーで売っているGOLD200も、なくなっちゃうのかな?
[PR]
Commented by miz at 2006-02-15 12:02 x
日本人形って見ようによってはちょっと怖いですね。
西洋のビスクドールとか言うのもそうなんですが、リアルすぎるのが苦手。

ランの花と日本人形という取り合わせも冒険ですが、なかなかいい色の取り合わせですね。
ランの花は難しいです。形が変わっているからすごく絵になりそうなんだけどいざ写真にするとどうしても納得のいく物になっていません。私も名古屋のランの館で何度も写真を撮っていますがこれはという物が撮れていません。
広島市植物公園っていうのがあるんですね。調べてみたけど私の行動範囲からは大きくはずれているのでついでに覗いてくるってのは無理そうです。

KODAKはフィルムのラインナップを大きく変えたみたいですね。私もダイソーのフィルムを愛用していますが、なくなったら今度はコニミノのJXが出回り出すんじゃないかと期待しています。近所のキタムラでISO100は100円切ってるし、400も128円だったかな。PEN EE-3用だと400が欲しいのでそうなるとうれしいのですが。


Commented by reihappy7 at 2006-02-15 16:12
「ULTORA COLOR」なんてあるんですね?
きつくなく綺麗な色に撮れてますね
Commented by key-8732 at 2006-02-15 21:03
人形、可愛いですね(#^.^#)
うちの娘が見たら
「欲しい~っ!」って絶対に言うに決まってる(T^T)
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-16 08:47
◇ mizさん 
ビクスドールは、私も苦手です・・・目がちょっと怖いですよね。
広島の植物公園は、中心部からちょっと遠いですね。
五日市駅からバスorタクシーで行くとか・・・ん~っ(-"-)
車の方が、便利です(笑)

コニカミノルタのJXっていうフィルムは、どこで見かけても安いですね!
私、ケチなので27枚撮りじゃないとなんだか損だなぁ・・と思って、買ったことがないです(笑)
(センチュリアは、買いますけど・・・)
でも、コニカミノルタは、フィルムから撤退するし・・・。

なかなかiso200のフィルムが店頭にないので、ダ○ソーのGOLDは重宝してたのに、とても残念です。
国内の販売が終了っていうだけで、海外で売られているのならダ○ソーが仕入れてくれないかな?・・・って期待もしてますが。
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-16 08:54
◇ reihappy7さん 
これです↓
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/ultra/index.shtml
コダックのサイトのTOPからなら、プロ用製品のところをクリックしてこのページにたどり着くのですが・・・

プロ用なんて・・・(。-_-。)ポッ
私はプロじゃないのに使ってもいいのかしら?って感じですよ(笑)
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-16 08:58
◇ key-8732さん 
一枚目の写真の人形なら、可愛くてお子様にちょうどいいかもしれませんね♪
来年もまた可愛い人形が展示されるかもしれませんよ(⌒ー⌒) ニヤリ
・・・でも、人形を持って帰ってはダメですよ(当たり前ですけど・・笑)
Commented by reihappy7 at 2006-02-16 20:46
ほぉ~~いま、コダックのサイト見ました~
有難う。
まだまだ私はフィルムを選ぶほど力量がなくて・・・・(^^;
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-17 09:57
◇ reihappy7さん 
私はリーバーサルはどうなのか使ったことが無いのでわかりませんが・・・
ネガフィルムは、メーカーや種類が違うとプリントした時の色合いなどが違います。
雑誌に書いてあったんだけど、パッケージの色でそのフィルムの得意な色がわかるそうです。(フジなら緑、アグファなら赤、コニカは青、コダックは黄色ってことかな?)
コニカは、肌色の発色が良いとのことでしたが、父は「赤っぽい写真になる」と言って使いたがりませんでした・・・まぁ、好みがあるので(笑)

私はいろいろ使ってみて、自分好みの写真に仕上がるフィルムを見つけたいと思っています。
Commented by reihappy7 at 2006-02-17 16:45
うんうん、なるほどぉ~~そうですか~

私はフジが主で時々コダックを使ってました。
カメラをいくつも持ち歩けばいろんなフィルムやレンズで撮れるんですが
なかなかそうも行きませんね。
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-17 18:04
◇ reihappy7さん 
フィルムのカメラ、いっぱい使ってあげてくださいね♪

私は一眼レフにはフジを使うことが多いです。
が、最近フィルムのラインナップがちょっと変わったらしくて・・・
ISO400のヴィーナスは色が好きじゃないので、スーパー400FTっていう種類のを使ってたのに・・・もしかしたら無くなってしまったかもしれないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayu_sorahata | 2006-02-15 11:37 | 花、植物 | Comments(10)