空ノ畑 a day in the life ...

sorahata.exblog.jp

私の大切なもの

今日は、私の大切なものをお披露目します♪
d0036630_1141589.jpg

私のサボテン・・・可愛いでしょ♪
えっ?、この可愛さがわからないって??
・・・やっぱ、可愛いと思ってるのは、私だけですよね(。-_-。)ポッ

この子と出逢ったのは、ずいぶん前・・・私が中学2年のとき。
母が「旅行で広島の植物公園に行く」というので「サボテン買ってきて♪」とお願いして・・・
この子が私の元へやってきたわけです。

見た目はちょいとグロいけど・・・とてもきれいな色の花が咲きます。
この花を見たいがために、高校生の時は下宿先で育てていました。
今はこうして、広島で一緒に生活しています。

このサボテン、毎年花が咲きます。
でも、一度だけ花が咲く季節になっても花芽がつかなかったことがあったんです。

それは、3年前・・身内を亡くしたとき・・・
私があまりにも悲しんでいたから、「今は花を咲かせてはいけない・・・」と思ったのか、一緒に悲しんでくれていたのか・・・
夏に花が付かず、秋になってようやく一つだけ、いつもの年よりも小さな花が咲きました。

植物って本当に不思議ですね・・・

これからも、大切に育てていきたいと思っています。
[PR]
Commented by るー at 2006-02-07 12:44 x
こんにちはー☆"
わたしも去年身内を亡くしてるから、キモチよく分かります。
**あのときはコメントありがとうございましたぁ。

やっぱ植物って感情わかってくれるんですね~。
長い間大事にされ続けているから伝わるものも伝わるんですね。
きっとお母様の愛情も入ってるんだよね。
Commented by miz at 2006-02-07 12:46 x
サボテンの花ってすごくきれいな花が多いですよね。

そういえばサボテンは人の心が読めるって真剣に研究している人がいるみたいですね。ほんとうなのかな?
Commented by key-8732 at 2006-02-07 17:28
大事にされているサボテンなんですね(#^.^#)
とても綺麗な花ですね。
そういえば、電磁波を吸収して大きくなるサボテンもいるらしいですね(^_^)3 
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-07 17:45
◇ るーさん 
どういたしまして♪
私の母は、何気なくこのサボテンに決めたんだと思うんですけどね(^_^;)
でもこのサボテンと私を結び付けてくれたのは母ですから、母に感謝しなくちゃ!ですね。

ちーちゃん(母)、ありがと♪
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-07 17:52
◇ mizさん 
トゲトゲの姿からは想像ができないくらいきれいな花がつくサボテンもありますね!私のサボテンのように色も鮮やかなのもあるし・・・。

本当に人の心が読めるような、そんな気がします。
実は私が育てているサボテンは一つだけではなくて、他にも育てているのですが・・・あまり大切にしていないせいなのか、買ったときには花が付いていたのに、それっきり花芽のつかないサボテンがあります(-_-;)
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-07 17:59
◇ key-8732さn 
電磁波を吸収する子がいるのなら、PCの近くに置くと良さそうですね♪
マイナスイオンを出すといわれている観葉植物「サンセベリア」なら、育ててるけど・・・適当に放置しているのに、ものすごく大きくなってます(笑)
Commented by yamaya-m at 2006-02-07 22:47
サボテン君(花を咲かすから「ちゃん」かな?)だって大切にしてくれる人の心はわかってるんですよ!
いつも傍で話しかけ、見つめられているからきれいな花を一生懸命
咲かせようと頑張ったり、悲しい気持ちを分け合って「じっと」堪えるん
でしょうね。


Commented by mayu_sorahata at 2006-02-08 09:16
◇ yamaya-mさん 
私も「サボテン君」って呼ぼうかな?サボテン君って某PRGのに出てくる、とっても可愛いキャラの名前なんですよ♪
今日の写真みたいな花が頭の上に乗ってて・・・サボテン君の書く日記は癒し系で大好きです。

・・・っと、ちょっと脱線してしまいました(^_^;)

ここ数年、植え替えしていないしあまり大切にしていなかったから、春になったらちゃんと世話をしたいと思います。
サボテン君にたくさん話しかけて、一緒に成長していきたいです♪
Commented by ramthe_1 at 2006-02-09 22:09
こんばんは^^やっぱり、植物には心があるんですね
再度、確信しました。
ありがとうございます
Commented by mayu_sorahata at 2006-02-10 08:55
◇ ramthe_1さん 
心があるみたいですよ(⌒ー⌒) ニヤリ
今年は別のサボテンも大切に育てて、花が咲くかどうか観察してみたいです♪
(挿し木したサボテンは、無理かもしれないけど・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mayu_sorahata | 2006-02-07 11:44 | Message from mayu | Comments(10)