タグ:OLYMPUS XA ( 12 ) タグの人気記事

いろいろなゴミ箱の写真があったので、UPしてみました。

d0036630_19152364.jpg

『カンカンゴミゴミ』  OLYMPUS XA


d0036630_19242138.jpg

『カンビンゴミゴミゴミゴミ』  canon EOS20D


d0036630_1917545.jpg

『家庭ゴミは、持ち込まないで!』  プラモデルカメラ
・・・おなじみ(?)の、高速道路のPAやSAのゴミ箱


d0036630_19182331.jpg

『ある日のゴミ箱』  プラモデルカメラ

[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-28 19:21 | 風景
とあるカメラ店で、98円のKONICAMINOLTAのセンチュリア800(正しくは「センチュリア スーパー800」かな?)を見つけました。
期限間近だったから安くなっていたんだけど、XAでISO800のフィルムを使ってみたかったので購入♪

私のXAにとっては、初めてのISO800♪
d0036630_1455727.jpg

d0036630_14551440.jpg

『師走の本通り』  2005年12月18日

先月、三度目に雪が積もったときに撮った写真です。
画像が小さくて見えないけど、電停の屋根に雪が積もってます。

同じ日の写真です ↓↓
d0036630_1458265.jpg

『雪の原爆ドーム』 2005年12月18日

外人さんがビデオカメラを片手に、うれしそうに雪を投げ合ってました・・・雪が珍しい様子でした。

この写真、ISO感度を間違えて設定していたため、露出オーバーになってます。
4枚ほど、やってしまいました・・・私らしいミスです(笑)



・・・もっと大きい画像をUPしたほうがいいのかな?
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-01-12 15:24 | 風景
d0036630_13203822.jpg

『まっすぐ続く・・・』  OLYMPUS XA   KONICAMINOLTA CENTURIA 200

d0036630_13205226.jpg

『線路の上』  OLYMPUS XA   KONICAMINOLTA CENTURIA 200

d0036630_1321378.jpg

『線路になる前』  OLYMPUS XA   KONICAMINOLTA CENTURIA 200


あぁ、ついにやってしまいました。
私のXA、ジャリの上に落としてしまいました(涙)
落とした後も普通に撮れましたが・・・


私は今日も休みです。
未だ、痛みに耐えてます・・・っていうか、やっぱ、歳だねぇ(-_-;)
もうこうなったら、気が済むまで休んでやるんだからー!

続き・・・撮影場所について
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-01-11 13:51 | 風景
d0036630_19482963.jpg『からくり時計』
  山口県岩国市
       岩国城近辺
  OLYMPUS XA


今日も、XAで撮った岩国の写真。

ロープウェーの山頂駅を降りてすぐのところにある、
「からくり時計」

何度かこの場所に来ていますが、初めてからくりが動いているところを目撃しました!
これ一枚しか撮ってないです。貴重です!


もう一枚

d0036630_19541313.jpg

『クジラ』  山口県岩国市 吉香公園  OLYMPUS XA

かわいいです♪

公園には、時々不思議な物がありますね(笑)
うちの近所の公園には、ライオン(←前に投稿した写真)や像がいました。
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-11-28 20:05 | 風景
d0036630_1659219.jpg

『岩国のロープウェー』  山口県岩国市  OLYMPUS XA

ロープウェーを写してみました。
私たちが乗ろうとしたら満員だったので、「20分後の次の便にしよう!」と周辺を散策することにしました。

なのに、急に臨時便が出ちゃって・・・(笑)

散策に行かなかったら、すぐに乗れたのにー!!
山頂駅でたくさんの人が待っていたようなので、臨時便が出たみたいです(涙)


d0036630_173513.jpg

『すれ違い・・・』  山口県岩国市  OLYMPUS XA

ロープウェーに乗っているときに撮ったので、窓の反射が写り込んでいます。

・・・私、高いところ苦手!!
実は、ロープウェーも観覧車も、嫌い(爆)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-11-27 17:08 | 風景
d0036630_18275950.jpg

『逆記念写真』  広島県廿日市市宮島町  OLYMPUS XA


宮島で、大鳥居の写真を撮っていたとき
私の後ろのほうで、団体さんたちが記念撮影の準備をしていました。

私は、後ろ姿の団体客をこっそりと・・・♪

出来上がった団体写真の人と人との隙間に、私が写っていませんように!


私も小学生のとき、修学旅行で宮島へ来たときにここで団体写真を撮ってもらいました。
バックは大鳥居、手前には鹿・・・の団体写真です。
撮影のとき、鹿を集めるために餌をあげるので・・・
どの鹿も餌に夢中で、カメラにお尻を向けた状態の写真です(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-11-24 18:43 | 風景
d0036630_16432669.jpg

『紅葉と川』 大山寺付近  OLYMPUS XA

11月4日に撮影した写真です。

出来上がった写真を見て、あまりにも鮮明で色鮮やかに撮れていたので、
Canon A-1で写した写真だと思い込んでいました。

フィルムは、コニカミノルタの「CENTURIA200」です。
・・・もしかして、カメラとの相性が良いのかな?
このフィルムは、PEN-EES用に買ったんだけど・・・

最後の1本だったから、また買いに行かなきゃ!
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-11-18 16:53 | 風景
d0036630_12344353.jpg

階段の途中の、陽のあたる場所に落ちていた葉っぱ。
OLYMPUS XAでは、これ以上近づいて撮ることはできなくて
ちょっと残念な写真。

もっと、いい色で写ってたら良かったのに・・・
デジカメで、撮ればよかったのに・・・
こんなときに限って、XAと白黒フィルムの入ったCanon A1を使っちゃうなんて・・・


d0036630_14132328.jpg

この場所、広島の人ならすぐわかるかな?
写真の左側の階段に葉っぱが落ちていました。
白と黒の猫ちゃんは、前にも私のブログに登場しています。(この記事

日陰で撮ったからなのか、青かぶりしてました。
それはそれで不思議な感じの写真でいいんだけど(XAだし・・)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-27 12:57 | 風景
d0036630_21372982.jpg

絞り開放で撮ると、かなり周辺減光が目立ちますね。

XAは、ピント調節が二重像合致方式なのですが・・・
こんなににぎやかな背景だと、像が合わせ難いです。
・・・私だけかな?

乱視の人は、難しいでしょうね(笑)
ちなみに私は、乱視ではないです(正しくは、少しだけ乱視らしいけど・・・)

二重像が見えにくいときは、感でピント(距離計)を合わせるしかないですね。
PENで慣れてるから、なんとかなるー♪
あとは、絞りをいじって・・・

d0036630_21434377.jpg

『鳩の目線』

おじいちゃんと遊びに来ていた2歳くらいの子どもが鳩を指差して
「ぽーぽーだぁ!ぽーぽーだぁーっ!!」と言っていました。
だから、「ぽーぽーだね!」と、適当に返事をしておきました(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-22 21:53 | 風景
カメラ日和のvol.3(カメラ日和編集日記はこちら)に、『ロモのぼんやり写真術』という記事が載っているのを見てから、ちょっとやってみたいな・・とは思っていたのですが

故意でやったわけではなく、OLYMPUS XAの距離の設定を間違えて、
ぼんやり写真ができてしまいました・・・。

d0036630_1357980.jpg


d0036630_13543782.jpg


d0036630_1355654.jpg

3枚目のは、好き♪



でも実は・・・
私はあまりこういう写真って好きではないです。

でもでも・・・
これはこれで作品になるんだな・・と、思いました。
新しい発見です♪

故意にこういう写真ばかり撮るのって、面白いかも♪


いや、故意にやらなくても
絶対にXAで距離設定を間違った写真を撮ると思うよ。
私、ドジだから・・・(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-19 14:22 | 風景