タグ:OLYMPUS PEN EES ( 17 ) タグの人気記事

ハーフカメラやトイカメラって、現像してみると
「どうしてこんなものを撮ったの?」
っていうような写真が時々あるんですけど・・・私だけでしょうか?

たぶん撮ってるときは、それなりに意味があって撮ったんだと思うんだけど・・・

そんな写真を今日はUPすることにしました(笑)
どうでもいいですよ的な「ましかくな写真」です。

d0036630_14185081.jpg

d0036630_1419141.jpg

d0036630_14192495.jpg
『ときどき雲と話をしよう』・・・じゃないけど、なぜか時々撮っているようです。
でも私の雲(空)写真は、面白くない・・・。


d0036630_1420551.jpg
「江の川カヌー公園 さくぎ」・・・立ち寄ったついでに撮った写真


d0036630_14215079.jpg
呉市交通局のバス・・・でも、ここは呉ではありません

d0036630_14445327.jpg

d0036630_1445996.jpg

ヒマワリを見に行ったときに立ち寄った、
「ふぉレスト君田」(・・・道の駅です)の標識と「君田温泉」
・・・雲行きが怪しくなってきたので、暗い写真になってます


d0036630_14232074.jpg

ニュージーランド・・・といっても、もちろん広島。
ウサギがいるから、時々行きます。
今日みたいな暑い日でも、炎天下の中、放し飼いになっていることでしょう・・・。
エアコンの効いた部屋に住んでいるうちの箱入り息子とは、大違いの待遇。

冬、天気の悪い日に行った時に、入園料を無料にしてもらったことがあります。
野外のアトラクションをやっていないから・・という理由でしたが、写真を撮るのが目的の私達にとっては、とてもうれしかったです♪ (お客さんが数組しかいなかったし)
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-08-09 14:53 | 風景
今日は、常清滝の『ましかく写真』です。
滝に近寄って撮ったので、ましかくに収まりきらなくて・・・
上・下に分けて撮りました(笑)
d0036630_19445977.jpg

d0036630_19371893.jpg

おまけ・・・
d0036630_19534468.jpg

実は、立て札とか看板って大好き♪


明日は、浜田省吾のCDがAmazonから届く予定なんだけど・・・
「記載されている歌詞に誤表記がある」らしくて、「カラーブックレットと別冊対訳ブックレットを下記宛に着払いでご送付ください・・・」というメールが送られてきました。

・・・んーっ
送るの、面倒だなぁ(笑)

誤表記のでも、いいわー
どこが間違っているのか、ちゃんとメールに記載されてたし♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-08-08 20:10 | 風景
今日は、OLYMPUS PEN EESで撮った、ましかくな写真です。

私のEESは落下させてから調子が悪くなって・・・(って、当たり前よね?)
しばらく使っていませんでした。
ついこの前まで赤ベロがちゃんと出ていたはずなのに、
赤ベロのご機嫌が悪いらしいし・・・(苦笑)
でも絞りとシャッタースピードは変化するようなので、ぐらついているレンズ部分をしっかりと持って撮影すれば大丈夫♪・・・と思い、ましかくマスクを作成しました。

マスクの作り方は、カメラ日和のVol.8、038ページに載っています。
PEN EESのほうが、裏蓋がガッポリ取れるのでやり易いかも?
ちなみに私は、光漏れ対策の黒テープは貼りませんでした。その代わりになるかどうかわからないけど、マスクの両面をマジックで黒く塗りました。

d0036630_1442753.jpg

d0036630_1443613.jpg

d0036630_1445079.jpg

・・・きれいに四角にくり抜けていないので、ヘンな四角になってますが、
気にしないもん(笑)


おまけ↓
d0036630_14132263.jpg

脇にカメラカバンを抱えているから、立派な体格です・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-08-04 14:21 | 風景
d0036630_9575332.jpg

最近、気になっていること・・・

カメラ日和のVol.8(2006年9月号)に載っていた「ましかくカメラ改造大作戦!」
ハーフカメラのOLYMPUS PEN EE-3に正方形のマスクを付けて、四角い写真を撮るという記事。
(mixiの「ハーフ→スクエア改造の会」というコミュニティにも改造方法が載っています・・・)

私もPEN EE-3を2台持っているので「赤ベロが出ないほうを早速改造しよう!」と思ってたのですが、EE-3を譲ってあげた貸している通称「連れの者」から返却を拒否されたので、昨年PEN EESで撮った写真を四角くトリミングして楽しんでみました。

「だったら、PEN EESを改造すればいいじゃん!」と、トリミングしながら気づいたりして(^-^;
・・・レンズ部分がぐらついて調子悪いので、ちゃんと撮れるのかわからないけどね。

d0036630_1013819.jpg

昨年、山口県の秋吉台で撮った写真です(一枚目の写真も)

d0036630_10151257.jpg

ほんのり、ソフトフォーカス・・・レンズにカビがあるのかも?

d0036630_1016176.jpg

田舎の町並み・・・島根県のどこか。
つぎはぎ(継ぎ接ぎ)の道路
場所を知りたい?・・・「川本」というところです(笑) 川本駅の近くだったと思います。


早速、EESを改造しよう♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-26 10:28 | 風景
他にもPEN-EESで撮った写真の中に、
ちょっぴりソフトフォーカスな写真があったのでUPしてみました♪

d0036630_1437367.jpg

上手に撮ってあげられなかったので、不機嫌なラクダくん


ソフトフォーカス、以外の写真・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-02 14:49 | 動物・昆虫
7月にPEN-EESを地面に落としてしまってから
なんか、イマイチなのです・・・

d0036630_1629459.jpg


露出オーバーというか、なんというか・・・
この写真は、距離計の設定を間違えたのか・・・

ちょっと、ソフトフォーカスって感じ?

d0036630_1630543.jpg


ヤギさんも、ソフトフォーカス♪


私のPEN-EES
レンズ部分が、ぐらつくようになったんですよ・・・。
写るけど、いつかは壊れるだろう・・って感じです。

・・・もう一台、買っちゃおうかなー(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-09-30 16:37 | 風景
d0036630_15225656.jpg


山口を旅行したときに見つけた、森の中の、う・・
・・ソフトクリーム♪


OLYMPUS PEN-EESで撮影
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-09-03 15:30 | 風景
d0036630_1652427.jpg

広島市内に観覧車があるのは、ここだけ。
今年オープンした、アウトレットモールなのですが・・

夏休みなのに、あまり人がいない!
暑いから、外に人がいないだけ・・かな?

中四国最大のアウトレットモールですが、私の友達は「中四国をナメてる!」と言ってました。
・・つまり、最大と言われても、小さい!ってこと(笑)

名前の通り、マリーナが近くにあって
ロケーションは最高なんですけどね!

d0036630_16255286.jpg

[PR]
by mayu_sorahata | 2005-08-18 16:30 | 風景
d0036630_1539958.jpg


梅雨明けしました。暑いです!
私は蒸し暑い梅雨も苦手ですが、実は暑い夏も苦手!!
今年は、無事に夏を過ごすことができるんだろうか?ちょっと心配です。
…年々、夏がつらい! 歳、とった証拠でしょう(-_-;)

夏と言えば…恋の予感?
ステキな出会いがあるといいですね♪
私も、ステキな夏の思い出って、ありますよ。
ひと夏の恋…よくそう言われるけど、
私はその人と二度目の夏の思い出を作ることはできませんでした。

なぜか恋が進展するのは夏が多いです。
でも…
夏を「つらい」と感じるようになってからは、ステキな出来事もなくなりました(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-07-19 16:01 | 風景
d0036630_0533891.jpg

『川に係留されているボート (OLYMPUS PEN-EESで撮影)』

雁木のそばで、川におりやすいところにボートが係留されていました。

雁木(がんぎ)っていうのは…
昔、運搬船などの船着場として利用されていた川の護岸の階段のこと…らしいです。
最近「雁木タクシー」という水上タクシーが登場しまして…川におりる階段は「雁木」という名前だということを知りました。

d0036630_1214613.jpg

『原爆ドームの近くの雁木タクシー乗り場 (Canon PowerShot G3で撮影)』

雁木のあるところなら、どこでも乗り降りできるらしいです。
雁木組HP http://www.gangitaxi.etowns.net/ 

水上からの広島の景色も、ステキなんでしょうね♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-07-17 01:35 | 風景