タグ:Canon EOS 20D (2008年) ( 34 ) タグの人気記事

d0036630_20581371.jpg

我が家の文鳥さんです。

この子は生まれつき足が奇形だったので
「少しでも長生きできるように、何か大きな名前をつけよう!」と思い
「森羅(しんら)」にしました。

森羅万象(宇宙に存在する一切のもの。あらゆる事物・現象。)の森羅ですが
森羅とは、無数に並び連なること・・・だそうです。

おかげさまで、5歳になりましたが
大きな名前をつけたからなのか
体は小さいのに、態度だけは大きな文鳥になりました(笑)

・・・ちなみに、女の子です(^-^;
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-12-28 21:13 | 動物・昆虫
d0036630_91823.jpg

・・・もうすぐ、クリスマスですね

Canon EOS 20D
Canon EF24–105mm F4L IS




クリスマスといえども
私は毎年、普通の日と変わらない一日を過ごすことが多いけど
今年は珍しく、予定が入ってます♪

More
[PR]
d0036630_15123875.jpg

落書きは、イケナイのだ!

Canon EOS20D



しばらくお休みします・・・のお知らせ
[PR]
d0036630_9164378.jpg

空や雲の写真を
ブログや写真集にされている方はたくさんいらっしゃいますが

私のブログは ブログ名に「空」の字を使っているのに
空がメインになっている写真は
ほとんど ありません

空が写っている写真は あるけど・・・

続き・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-08-04 10:28 | 風景
d0036630_9283778.jpg

今朝、マンションの1Fのエントランス (ちなみに、うちのマンションは狭い) に
スズメの雛上がりの小さな子(まだ口の横に黄色いプニュプニュのある子)が迷い込んでいました。

うちの文鳥さんたちよりも小さくて、ふわふわで・・・
角に丸くなって隠れていました。

めちゃめちゃ、かわいい ♡ (/ \)イヤン

でも、野性の雛ちゃんを拾ってはいけません。
http://www.jspb.org/hina/hina.html (財団法人日本鳥類保護連盟)
郵便受けから出した新聞で、なんとか自動ドアのところまで誘導して
外に逃がしました。

しばらく自動ドアの向こう側でじっとしていましたが
状況が把握できたのか、自転車置き場の方へ飛んでいきました。
(飛ぶことができるのを確認できて、怪我をしていないことがわかったのでホッとしました)

おそらくその後は
近くで様子を見ていた親スズメが来てくれたんじゃないかな?と思います。
(そこまで、観察しなかったけど・・・)

いやぁ、久々に胸がきゅーんとする思いでした。

上のモノクロ写真は、平和公園のスズメの子です。
やっと一人で餌が捕れるようになったくらいの子ですが
ここに来れば人間が餌をくれる・・・ということを親から教わっているようです。



さてさて・・・
広島は連日良い天気が続いていますが、ようやく梅雨明けの発表がありました。
今日も良い天気です・・・が、夕方から雨が降るようです。

週末は、島根に行ってきます。
次の更新は22日頃になりそうなので、今日は続き(↓)にオマケの写真をUPしておきます。

福が来た♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-07-17 10:33 | 動物・昆虫
d0036630_16432610.jpg


観葉植物の 「サンスベリア」
・・・「サンセンベリア」 とか 「虎の尾」 とか言う名前で呼ばれることもありますが

大きくなると、花が咲きます。
しかも、とても良い香りがします。

d0036630_16433962.jpg


我が家のは、夕方から咲き始めて夜の間咲いています。
でもネットで調べたら、どうやらそれが普通らしい・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-06-26 17:12 | 花、植物
d0036630_11252823.jpg
このツボミが咲くと・・・

d0036630_11253746.jpg
こんな感じになる。



このツボミは、近くに咲いているのがまだ無かったから
d0036630_11254789.jpg
どんな花になるのか、楽しみ♪




週末です。
天気が良いようなので、どこかにお出かけしたいです。
今週こそは撮り終えて現像に出したいし♪

お弁当を持って(作って)、どこに行こうかな?と
今、考えているところです。


ガソリン代が高くなったので、遠くには行けないけどね(苦笑)



本日のオマケ
「いつまでも、親離れできない子どもたち」

d0036630_11332674.jpg

親が餌を持ってきてくれるのを、待っていました。

親鳥が子どもたちの所に餌を持って戻ってくるところを撮ろう!と思ってカメラを構えて待っていたら
親鳥は警戒して戻ってこなくなりました。

・・・ごめんなさい



では、皆様 良い週末を♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-06-13 11:39 | 花、植物
d0036630_9262395.jpg

他の花だと、ガクの部分はオマケみたいな物なのに
紫陽花の場合は、ガクが主役・・・だね(笑)


今日は早くも梅雨の中休み・・・
ちなみに明日も晴れの予報で、その後しばらくは曇りの予報。



では、本日のオマケ・・・カシワバアジサイです。

d0036630_940164.jpg


d0036630_9402280.jpg

びよぉぉーーん!って感じ(笑)
最後の写真はあまり好きではないけど、
全体が写った写真はこれしかなかったのでUPしました。

葉っぱが「柏の葉」の形に似ているから 「カシワバアジサイ」
わかりやすくて、良いネーミング~
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-06-12 10:23 | 花、植物
d0036630_12225372.jpg

カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)

紫陽花っぽくなくて、好き♪



中国地方(山口以外の四県)も梅雨入りしたようです。

今朝は雨は降っていなかったけど、いつもよりも暗くて
こういう日は、なかなか起きられなくて(目が覚めないので)苦手です。

オマケに、体もだるい・・・
(それは気のせいってことにしておこうかな)
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-06-11 12:55 | 花、植物
d0036630_1324384.jpg

小さい頃は、早くオトナになりたかったから
「どうして一日ってこんなに長いんだろう?」 って思っていたのに

二十歳過ぎてから、時間が経つのが少しずつ早くなっているような感じで
「どうして一日ってこんなに短いんだろう?」 になってしまった


気付くと、もう紫陽花の季節・・・


つい昨日まで、
「今年は、どこの桜を見に行こう?」なんて考えてたような気がするのに

このままだと、本当にあっけなく寿命を全うしてしまいそうな
危機感さえ感じる 今日この頃




・・・写真の在庫が少ないので、しばらく紫陽花が続きます(予告)
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-06-10 13:46 | 花、植物