<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0036630_11102236.jpg

霞んだ風景・・・対岸

海の向こうの町は、そんなに遠くないのに
霞んでいると遠く感じる・・・



・・・また、「ホワイトフォト」系です(笑)
しばらく、続きます。

オマケ・・・夜桜
[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-30 11:24 | 風景
d0036630_17222057.jpg

今日は、サボテンの植え替えをしました。
・・・といっても、この写真は私のサボテンくんではないんだけど。

うちの子たちも、カワイイ花を付けてくれますように・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-29 17:25 | 花、植物
d0036630_14363165.jpg

見ていると、吸い込まれそうなくらい
きれいな青い瞳・・・

一生懸命シャッターを押してみたものの
私が持っていたデジカメはピントが合うまでに時間がかかるので
良い写真が撮れませんでした(残念!)

d0036630_14514782.jpg

[PR]
今日は、雨が降っていますが・・・
昨日は良い天気だったので、お散歩がてら桜の様子を見てきました。

たぶんソメイヨシノ
d0036630_14171622.jpg



この桜は、もう散り始めでした。
d0036630_1418241.jpg

d0036630_14191490.jpg

d0036630_1424508.jpg

今までは、花だけの桜の木の方が好きでしたが
葉っぱも一緒に芽吹く山桜もいいなーと思えるようになりました。


今度は、一眼レフを持って行って撮影したいです。
[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-27 14:27 | 花、植物
広島も、桜が咲き始めました♪

なんか、桜の話題を聞くと、ワクワクしますね♪
やっぱり、日本人なんだなー・・・。

今日は、散歩しながら桜が咲いているか確かめてこよう!

先週末に、植物公園に行ったときの写真です。
d0036630_1011185.jpg
今日もお仕事!


d0036630_9434570.jpg
カンヒ桜


d0036630_9472915.jpg
『夢は空を飛ぶこと・・・』

木に羽が生えていました 付いていました。


実もの・・・
d0036630_952622.jpg
コーヒーの実

数年前まで、コーヒーが苦手だったんですけど・・・
最近は、これがないと生きていけないくらい必要な物になってしまってます。

d0036630_9571662.jpg
『チョコレートになる前・・・』

カカオです・・・大きく撮りすぎました(笑)

植物公園の大温室に熱帯の果実が実っていますが、展示することを目的としているので農薬を使っているそうです。
なので、美味しそうな実がなっていても食べてはいけません!


来月は植物公園で桜のライトアップがありますが・・・たぶん、行くと思います。
楽しみです♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-26 12:53 | 花、植物
カメラ日和』の5月号の「長嶺輝明さんのカメラ講座」に、ホワイトフォトっていうのが載っていました。

そう言えば先日、入手したハーフサイズカメラの試し撮りをしたのですが・・・
オートにしていたつもりだったのにオートになっていなくて
明るすぎる写真ばかりを撮ってしまいました(苦笑)

あの失敗写真たちは、コントラストを上げるよりも
思い切って「白い写真」にして楽しんだほうが面白いかも?

なんて、カメラ日和を読みながら思いました。

思ったらやってみたくなったので・・やってみました(笑)
d0036630_1615171.jpg
お寺の庭


d0036630_16152884.jpg
酒蔵


d0036630_16163872.jpg

・・・某所


あまり真っ白に加工すると、何の写真なのかわからなくなっちゃうので
(って、「何なのかわからない」っていうのが良いのかもしれないけど)
私は、ほどほどに白い写真にしました (したつもり・・・)


元画像は、これ↓
d0036630_16174090.jpg

・・・加工前も、白っぽい写真(笑)

「白い物を撮る」ことと「明るくプリントする」のがコツらしいです。
(私のは、ただ単に明るく撮れてしまっただけですが)

続き・・・「おたまはん」
[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-23 16:47 | 風景
今日はOLYMPUS PEN EE-3の写真です。
先日の旅行の時に撮った写真です。
ハーフのカメラは旅行にも連れて行くととても重宝します。
カメラが小さくて持ち歩きやすいし、たくさん撮れるから♪

d0036630_18203547.jpg
『丘の上の船』

・・・この木造船、遊具みたいです。
雨が降っていたので、近くまで行って確かめませんでしたが。


d0036630_18223195.jpg
道の駅
山口県のどこか・・・「蛍街道 西ノ市」って幟に書いてありますね(笑)


d0036630_18295975.jpg
『レトロな電気スタンド』 ・・・暗くて、見えないかな?

しかも、近くを撮ったのでボケてます。

赤ベロが出たってなんのその!気合いで撮るべし!!
と言いたいところですが、赤ベロが出たらシャッターは押せません・・・(笑)

赤ベロが出て撮れなくても
私のように「暗い写真でも気にしないわ♪」という方は
絞り値を変えて(ISO感度の設定の部分をF3.5にして)撮ってみてください。

もしくは、明るいところでレリーズーボタンを半押ししてから暗いところを撮る・・という手もあるみたいです。
でもこの場合、絞りがどの程度開くのか、私はやってみたことがないのでわかりません(苦笑)


おまけ。
画像を明るくしてみると、こんな感じ↓に撮れてました。
d0036630_18394510.jpg

[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-22 19:24 | 風景
今日は・・・暇です(笑)
なので、いろいろなことを・・・


先週撮ったハーフサイズカメラの写真です。
d0036630_10172018.jpg

くじら資料館・・・ダーリンが以前から行きたがっていた島にありました。

私は「気になる場所」には、きっと何かあるんだろうなーって思っているので
行き先は彼に任せました。
だいたい彼が行きたがるのは、島にある港とか漁村とか灯台とか・・そんな場所です。
遊覧船があったりなんかすると大喜びで、いつもとテンションが違います(笑)

そういうのって、前世とか関係があるのかな?
もしかしたら彼の前世って、船に乗って魚捕ってたんじゃないかな?
・・・現世の姿は、とても船乗りっぽく見えないけど(´ー`)┌フッ


実は私、このての小さな資料館って苦手で・・・
無料でも「ちょっとご遠慮ダーヨ」ってなときがあります。
なんででしょうねー?・・・資料館の雰囲気が苦手なんです。
どうしても入りたくないときは、連れの者だけ行ってもらうときがあります。
嫌だなーと思ったところでも、行けばそれなりに感動するんだけどね。

今回は感動と言うよりは、なんか複雑な気持ちになりました。
くじらのお墓があったし・・・
クジラの肉売ってるし・・・

そりゃぁ、小さい頃は給食に出てたし、家でも食べましたよ。
でもねぇ・・・llllll(-_-;)llllll


港や港町も、実を言えば苦手で・・・
絵になるから撮るんだけど、本当は嫌だったりするの(-_-;)
d0036630_10591834.jpg


ごめんなさい、わがままで・・・

でもまた、この近辺に行くと思います。
天気が悪かったから、今度は天気の良い日に行ってみようかな?と・・・。
「いつ行く?」って、ダーリンは楽しみにしてます。


たぶん、近いうちに・・・

続き・・・
[PR]
d0036630_15335973.jpg


d0036630_1534884.jpg
次は、あっちの花だ! C= C= C= C=(o>ロ)o



まぁ、春になっても忙しくないのは、私だけでしょうね(笑)


花粉症じゃないし、夏のように日差しがきつくないし
私は春って、とても好きな季節です♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-20 15:43 | 花、植物
お久しぶりです。
しばらく留守にしてました。
更新しない間にも、たくさんのアクセスありがとうございました。

椿のたくさん自生しているところに行ってきました。
2年前にも一度行ったことのある場所ですが
今回もたくさんの椿に圧倒されて帰ってきました。
d0036630_923351.jpg
近くなら、毎年行ってみたい場所。


d0036630_9253015.jpg
たくさんの椿の中から、お気に入りの一つを見つけるのが楽しい♪


d0036630_940912.jpg

ゆりかごみたい・・・



薔薇のような椿

d0036630_9405125.jpg


d0036630_94127.jpg
前回の記事の内容を反省しまして・・・ぱっと開いた椿をUP!


そういえば、私の実家の庭にも何本か椿があります。
今度行ったときに、じっくり見てこよう・・・全部の木が見ごろではないと思うけど。

広島には「広島椿」という品種の椿があるのですが・・・
近くに住んでいながらまだ見たことがないので
これも一度見に行かなくては!と思っています。

・・・私好みの、小振りの花ではなさそうだけど(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2007-03-19 10:31 | 花、植物