<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0036630_18493075.jpg

・・・失敗作です(笑)
車の助手席から入道雲を撮ろうと思ったのに
肝心な入道雲は写らずに、標識が写り込んでしまいました。

よーく見ると、広島北です♪


それはさておき・・・
この写真は。OLYMPUS XA2で撮った写真です。
空の色が、なんとなくロモっぽいのでUPしてみました。

OKI-LOMOのぐっしーさんが以前、「LOMO LC-AとXA2の写真はよく似ている」というような記事をUPされていたのを思い出しました。
この記事です・・・ぐっしーさん、勝手にリンクさせていただきました♪)
私はその頃XAしか持っていなかったので、「XAはロモっぽく写らないなぁ」と思っていましたが・・・
XA2は、XAよりもレンズが少し暗いからかな?
d0036630_18592216.jpg

見た目は、ほとんど変わらないのにね(笑)

どっちが使いやすいか?と言えば
XA2のほうが、断然使いやすいです!
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-28 19:15 | 風景
d0036630_20373986.jpg

あのね 
無理なお願いをしても 叶わないと思うよ 

それと 
願いが叶うか 叶わないかっていうのは 

どれだけ願ったか ・・ではなく
どれだけ努力したか ・・なんじゃないかな?





さてさて、話し変わって
今日の出来事・・・

歯科医院の受付で「学生さんですか?」と聞かれました。

「違いますよ」って言ったら
「かわいいから、学生さんだと思いましたよー」って・・・。

私、かわいいなんて言われたの、何年ぶりだろう?(笑)

家に帰って鏡を見たら
どう見ても学生には見えない、くたびれた顔が鏡の中にいました。
やっぱりねぇ・・・(-_-メ)

でも、かわいいって言われて、うれしかったです(。-_-。)ポッ


コンビニって、店員さんがレジに何歳くらいの人が買ったのかを入力するらしいけど・・・
私って、20代?30代?(まさか、40代って思われてないだろうか?)
・・・・・気になる!(爆)

あまり若く(子どもっぽく)見られたくないけど、実年齢より上には見られたくないです。


いつまでも、若々しくありたい・・・これが今日の私の願いかな?(笑)
そのためには、健康じゃなきゃね!
と思って、痛いのはイヤだけど定期的に歯科医院に行ってます。
[PR]
今日は梅雨明けしたような天気でした。
・・・でも今日は、まだ明けてないんですよね(^-^;
3日前くらいから、ようやく近所でセミが鳴くようになって「夏が来たなー」って感じです。

明日から、ずーっと晴れの予報だわ・・・
私、暑いの苦手です。


涼しい写真を・・・と思って探していたら、
昨年の動物園のイベント『ナイトサファリ』の写真を見つけました。

d0036630_1901948.jpg

・・・「涼しいそうな写真」というよりも、「ちょっと怖い写真」だったかな?

今日は黒い枠を付けてみました。
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-26 19:05 | 動物・昆虫
d0036630_9575332.jpg

最近、気になっていること・・・

カメラ日和のVol.8(2006年9月号)に載っていた「ましかくカメラ改造大作戦!」
ハーフカメラのOLYMPUS PEN EE-3に正方形のマスクを付けて、四角い写真を撮るという記事。
(mixiの「ハーフ→スクエア改造の会」というコミュニティにも改造方法が載っています・・・)

私もPEN EE-3を2台持っているので「赤ベロが出ないほうを早速改造しよう!」と思ってたのですが、EE-3を譲ってあげた貸している通称「連れの者」から返却を拒否されたので、昨年PEN EESで撮った写真を四角くトリミングして楽しんでみました。

「だったら、PEN EESを改造すればいいじゃん!」と、トリミングしながら気づいたりして(^-^;
・・・レンズ部分がぐらついて調子悪いので、ちゃんと撮れるのかわからないけどね。

d0036630_1013819.jpg

昨年、山口県の秋吉台で撮った写真です(一枚目の写真も)

d0036630_10151257.jpg

ほんのり、ソフトフォーカス・・・レンズにカビがあるのかも?

d0036630_1016176.jpg

田舎の町並み・・・島根県のどこか。
つぎはぎ(継ぎ接ぎ)の道路
場所を知りたい?・・・「川本」というところです(笑) 川本駅の近くだったと思います。


早速、EESを改造しよう♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-26 10:28 | 風景
d0036630_10464226.jpg


色褪せた 曖昧な景色しか思い出せないけど 

あなたと過ごした夏が 
とても素敵で 充実していたことは 

いつまでも忘れずにいたい・・・



I dedicate this poetry to the person who has loved before.


[PR]
d0036630_9242055.jpg

この記事はmizさんのブログ「プログラマの独り言」の2006年03月10日の記事『「ふち付け君」 ver 1.3」』にトラックバックしています。

今日の写真には、白いふちが付いています。
mizさんに送っていただいた「ふち付け君」というソフトを使っています。
簡単に画像にふちを付けることができて、文字を入れることができます。
しかも同時に画像をリサイズできるので、このソフトだけでブログ用の画像を作ることができてとても便利です♪

画像の中に入っている手書きの文字は、Photoshop Elementsを使用しています。
(今回の写真は、事前にブログ用に加工していた画像を「ふち付け君」で加工し直したものです)




さてさて、UPした花の写真についてですが・・・
これはCanon A-1で撮った写真。
(画像のふちの部分に、使用したレンズも記入してます)

どうやって撮影したのか忘れちゃったけど・・・
たぶん、センターフォーカスフィルターを使ったんじゃないか?と思います。

花菖蒲です♪

画像をポチッとすると、大きく表示します。
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-22 20:05 | 花、植物
昨日と同じ場所。
大野町(廿日市市)の「妹背の滝(雄滝)」です。
(画像をクリックすると大きく表示します)
d0036630_14572544.jpg

d0036630_14584165.jpg

Canon A-1
Canon NFD28-85 F4
FUJI SUPERIA400


最近、ネットオークションが趣味で・・・
今回使ったレンズは、オークションで落札しました。
カビは無かったけど、この写真を撮ってから即、調整に出しました。


今夜は花火大会です。
私は行きません・・・人が多くて疲れるから(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-22 15:52 | 風景
大野町の「妹背の滝(雄滝)」です。
(画像をクリックすると大きく表示します)
d0036630_11594680.jpg

d0036630_120162.jpg
何度か妹背の滝に行っていますが、この日はいつもより水量が多かったです。


d0036630_1202544.jpg

夏の間は水浴びに来る家族連れで
にぎわっています。

近くにこんなにきれいな水で遊べる川があるなんて・・・
ここで水浴びして遊ぶ事ができる子どもたちは幸せだなって思います。


続き・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-21 12:33 | 風景
いつもの「気まぐれ」で・・・デザイン(スキン)を変えました。
黒っぽいのに、飽きちゃったから(笑)
でも、いままでUPした写真が、ちょっと違う感じに見えちゃうんですよね。
バックは黒のほうが写真が映えるというかなんというか・・・


参考までに・・・
『スクエアベーシック』のライムグリーンというスキンを改造して使っています。
全体を中央揃えにして
左右を入れ替え、右側にメニューを表示するようにして
メインの文字色を変更しています。

今までTOPに画像を表示することにこだわっていたけど、
今回は画像無しでブログ名だけです。

d0036630_11255143.jpg

使っているブラウザが、バレちゃいました?(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-07-21 11:29 | その他
d0036630_1343079.jpg

↑ イマイチなので、また作り直したい・・・

暑中お見舞い申し上げます

広島は今日も雨が降っていて、どんよりとした空模様です。
来週まで梅雨明けはお預けのようですね・・・。


明日から夏休み♪
夏休みと言えば、思い出すのは部活のことかな?

また中学の時の話しだけど
どういう理由で部活(剣道部でした)を休もうか・・・とか(笑)
「バテるから、口をゆすぐだけで水を飲むな!」と言われたのに、
ゆすぐふりして飲んだり・・・。
熱射病になってしまった友達がいたけど、私は平気でしたよ!
だって、しっかり水飲んでたから♪(爆)
・・今では「水を飲むな」なんて非常識なことだけどね。あの先生はスパルタだったなぁ・・・。

とにかく、怠け者でした(今も・・笑)
自慢じゃないけど、宿題を夏休み中に終らせたことがないし。
読書感想文とか、自由研究も苦手だったし・・・

・・・と当時を振り返ると、ダメな人間って感じですねぇ(-_-メ)

勉強するのは嫌いだし、何かに縛られるのも嫌い。
自分がやりたいと思ったことだけをやりたいって、常に思っていました。

そして、自分の行動には責任を持つ・・・高校生になって親元を離れてからは、そんなことも思っていました。


話し変わって・・・

今朝、土砂降りの外を眺めながらカメラの師匠が
「常清滝に行きたいねー」と言っていました。
去年、常清滝に行った時ににわか雨に遭い、そのとき撮ったような写真をもう一度撮りたいらしい・・・。
私は、嫌です! 怖かったもん。
あれは滝ではなくて、濁流でした。
d0036630_135618100.jpg

『常清滝』 広島県三次市作木町
2005年8月中旬撮影
Canon EOS 20D


水しぶきを浴びながら写しました。しかも、泥水。
傘をどけて、連写!です。
d0036630_1451892.jpg

自然を侮ることなかれ・・・
[PR]