<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0036630_1240283.jpg
『OLYMPUS PEN』のレンズキャップ
43.5mmのレンズフィルター

時が止まっているような テーブルの上の風景


ただ、なんとなく・・・記念撮影
[PR]
潮が引いたら、散策開始!
みんなスコップとバケツを持ってるのに、私はカメラを持って海岸を散歩・・・
d0036630_913264.jpg
この写真( ↑ )は、デジカメの写真。
潮干狩り・・・だよね?


d0036630_8542757.jpg
カラフルな海草・・・
海草サラダみたい♪


d0036630_8544280.jpg
波に乗ってやってきたもの・・・
ストローみたいなのは、牡蠣の養殖に使うもの・・・たぶん。



d0036630_8545060.jpg

また、散歩いこーね♪
ワンコと一緒に・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-31 09:30 | 風景
d0036630_8453557.jpg

霞んでいるので遠く感じる・・・
これでも、今日の天気は「晴れ」

すごく遠いわけじゃないのに、霞んで見えなくて
なんだか、もどかしい風景


トイカメラじゃないのに、こんなふうに写っちゃって・・・
でも、意外と面白いかも?

d0036630_98850.jpg

船からモクモクと黒い煙が出ているのではなくて
あれは、島です・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-30 09:12 | 風景
d0036630_91235.jpg

ベンチで休んでいたら、飛行機が飛んできた。
8日前、携帯からブログを更新しようと思った時の一瞬の出来事・・・

d0036630_9151467.jpg

歩道橋の上で・・・
目の前を新幹線が横切ろうとしている瞬間。
あー、カメラ持ってどこか行きたい!

d0036630_9161147.jpg

一日に何度も電車がやってくる場所。
ずっと待っていれば、シャッターチャンスが何回もあるから・・・電車が来るたびにシャッターを押してしまうの(笑)

d0036630_9304330.jpg

遮断機が開いた直後。
フェンスの隙間から撮ったから、左右に黒いものが写りこんでいる写真。
・・・盗撮したみたいだね(笑)

私なら、遮断機が下りている間待ちきれないけどなー。
でもみんなが下で待っているから、私はここであまり人目を気にせず写真が撮れるのかも?
ここは私にとって、一日中見ていても飽きない場所。
広島の「開かずの踏み切り」・・・かな?


camera : LOMO LC-A
film : Kodak ULTRA COLOR400


[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-29 09:46 | 風景
未だに修理に出していない、私のLOMO LC-A・・・。
手元から一時的にでも手放しちゃうのが、なんだか寂しいんです。
だって、やっと手に入れたんだから!

それに、明るいところなら、ちゃんと撮れるし・・・
あと1ヶ月で、無料修理期間が終わっちゃうので、それまでに送らなきゃ!とは思っていますが・・
こんなふうにきれいに撮れると、やっぱり手放せないかも(笑)

d0036630_18213931.jpg

d0036630_18251975.jpg


・・・もしかしたらこの2枚、ISO感度の設定が間違っているかもしれません。
カバンに入れている間に、設定が勝手に変わっちゃってることがあります(苦笑)
まぁ、それでも、ロモらしい写真です。
トンネル効果、バッチリ出てます!
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-28 18:29 | 風景
青い空と白い砂浜、透き通った海・・・これが、私の憧れの景色です。
外国に行ったことが無いので、もちろんそんな風景を実際に見たことはありません。
日本だったら、沖縄に行けば白い砂浜を見ることができるのかな?

やっと最近、近くに一泊旅行ができるようになったけど、外国なんて私には無理。
(実は、旅行って苦手なんです・・いろいろと疲れるから)
お金もないですし、身近にある素敵な景色を見つけて写すのが、私には合っている・・かな♪

d0036630_1118222.jpg

d0036630_11181587.jpg

d0036630_11182692.jpg


「南の国っぽい写真が撮れたー♪」 って感じの3枚(笑)
・・・やっぱり、今年はエーゲ海(じゃなくて牛窓)行こうかな。海水浴シーズンの前にね。
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-27 11:58 | 風景
雨の日・・・
d0036630_12181699.jpg

だら~んって、お休み中・・・

d0036630_12182927.jpg

いつも「派手だなー」と思っているけど
濡れていると、さらに・・・

d0036630_1218452.jpg

歩きながら・・・
レンズに水滴が付いちゃってるけど、気にしない!気にしない!!


最近、歯医者に通っていますが、
予約を入れた日は、なぜか雨が降ります・・・。
・・・今日(午前中)も雨でした。

それにしても、雨の日が多いですね。
梅雨前に、旅行に行きたいと思ってたけど・・もう梅雨なんですかね?

ちなみに・・・
今予定しているのは「ホタルを見れるところ」です♪
梅雨明けしてから行きたいのは、「エーゲ海」・・じゃなくて、牛窓(の辺り)。
以前牛窓に行った時に天気が悪かったので、きれいな青空の時に行ってみたいです。


・・・なんて言ってないで、仕事しなきゃ(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-26 12:45 | 風景
前日から「明日はお弁当を作って、因島に除虫菊を見に行こう♪」と決めていたので、
日曜日(5月21日)は因島行きを敢行!

これは、この場所ではお約束のような写真。・・・入港する船と除虫菊
d0036630_916559.jpg

着いたとたんに船がやってきたので、あわてて撮った一枚。
本当なら、除虫菊の合い間から港と船(海と船)が見えるのがいいショットなんでしょうけど。
腕が悪いので、こんな感じ(笑)

上の写真とは別の場所に行った時、カメラを持った人たち(カメラの先生らしき人と弟子らしいオバちゃんたち5~6人)が先に除虫菊を撮影していました。
d0036630_9245135.jpg

この写真を撮った後、同じようなショットをもう一度NewF-1で撮ろうと思ってピントを合わせていたとき、カメラの先生らしきオジサン(私から見れば、おじいさんのような年齢)の人から声をかけられました。
「この三脚、つかいんさい!」 って。
私が遠慮したら、「マクロは、三脚を使わんと手振れしていいのが撮れんよ!せっかくなんじゃけぇ、面倒がったらいけん!」
とかなんとか言われて、オジサンの三脚を強引に手渡され、使わないわけにもいかなくなってしまいました。

カメラを三脚に乗せてる間に、カナブンが飛んで行ってしまって・・・
「あらー、カナブンブンが、飛んで行っちゃったねー(笑)」・・・って、言われたし(-_-メ)
適当に構図を決めて、カナブンのいなくなった除虫菊を撮りました・・・。
そして、最後に一言
「帰ったら、さっきアンタが撮った写真と三脚を使った写真と比べてみんさい。絶対三脚を使った写真のほうが、いいのが撮れとるけぇ」・・・と。
いや、確かにそれは正しいことかもしれないけど、私のカナブン返してーーー!
と思いつつも、それなりにお礼を言って三脚を返しました。

私は、自由に、気ままに、勝手に写真が撮りたいの。
撮りかたとか、間違っててもいいの。写真を基礎から学んだわけじゃないから。
手振れしてても、補正を間違ってても、構図が変でも、それが私の写真なんだから。

でも、一眼レフを持っているときは、そういうわけにはいかないのかもしれませんね。
いろいろ、勉強になりました。

それと・・・
オジサンカメラの先生らしき人と一緒に来ていたオバちゃん弟子たちらしき人の様子を見ていたら、
「この場所なら、どの花を写したらいいですか?」とか
「ここは、この構図でいいですか?」とか
「ピントは、どの花に合わせたらいいですか?」とか・・・
事細かに、先生らしき人にたずねていました。
・・・そんなに事細かに聞いて撮った写真なんて、自分で写したんじゃなくてカメラの先生らしき人が写した写真になっちゃうのでは? と思いました。

・・・つい、文章が長くなってしまいました(笑)
私のわがままな感想を読んでくださって、ありがとうございます。


最後に、本当にたまーーーーーにしか撮らない、記念写真。
d0036630_958045.jpg

三脚、使いましたよ!

これからはちゃんと三脚を持って歩こうと思ってます・・・
今使っている雲台は使いにくいから、使い易い雲台に変えようと思ってます。
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-25 10:48 | 風景
蒲刈町の県民の浜に行きました。
すでに、夕方4時半・・・
日が少し傾いて、海面が光っていました。

d0036630_16414236.jpg

私は、こんなふうな瀬戸内の風景が好きです。
白く光る穏やかな海と、逆光の中に浮かぶ黒い島・・・

青空の時の緑色の島もいいけど、こっちのほうが情緒がある・・そんな感じ。

d0036630_1646063.jpg

日本の渚、百選 県民の浜・恋ヶ浜・・・

恋ヶ浜・・って、素敵な名前♪

睡眠不足のダーリン様は、車の中でいびきかいて寝てる休憩中なので、一人で散策しました。一時間ぐらい、一人でフラフラしてたかな?

d0036630_16485746.jpg

石とか貝とか・・・すぐに持って帰りたがるのよね(笑)

d0036630_16544016.jpg

親子4人・・・
子どもがいるのって、幸せなんだろうなー。
私には、わからないけど・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-24 17:01 | 風景
どうしてなのか、時々島に行きたくなるんですよ。
今年の初めに倉橋島で嫌な目にあってるのに、それでもまた島に行きたくなって出かけてきました。

土曜日(5月20日)の朝のこと。
意外と早起きしてしまったので、隣で気持ち良さそうに寝ていたダーリン様(謎)を起こして・・・いや、一緒に布団の中でもう一度寝ようかな?と思いつつ、安眠を妨害して(笑)
晴れてきたので、どこかに行こう!ってことで、島に行こうと決めたまでは良かったけど・・・
イチャイチャ ダラダラしていうるうちに時間が遅くなってしまって・・・
近場の蒲刈島に行くことにしました。

私、二度目の蒲刈島です♪
d0036630_19434685.jpg

安芸灘大橋の通行料金、片道700円は高いよね。
広島呉道路も使うから、通行料金だけでも結構な出費です・・(苦笑)

ついでに、この写真↓も・・・
d0036630_19451354.jpg

オブジェの横にカメラマンが写ってます。・・・ダーリン様(謎)です。

d0036630_1947056.jpg

『安芸灘大橋と牡蠣筏』

下蒲刈町の「松濤園(しょうとうえん)」と、あと美術館に2つほど行きました。
3ヶ所行けば、片道分の橋の通行券をくれるから、って・・・
・・・でも、通行料のほうが、安いんだけど(爆)

d0036630_2053198.jpg

『松濤園 陶磁器館、観潮楼の二階からの眺め』

この場所から一日中海を眺めていたいような、とても素敵な場所でした。

いやいや、松濤園と美術館をゆっくり観れたので、私は満足です。
あまり興味の無い物に付き合わされたダーリン様(謎)は、ちょっと、いや、かなり不満のようでしたが(笑)


次回は、蒲刈町のことを載せます・・・(たぶん)
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-05-23 20:13 | 風景