<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いろいろなゴミ箱の写真があったので、UPしてみました。

d0036630_19152364.jpg

『カンカンゴミゴミ』  OLYMPUS XA


d0036630_19242138.jpg

『カンビンゴミゴミゴミゴミ』  canon EOS20D


d0036630_1917545.jpg

『家庭ゴミは、持ち込まないで!』  プラモデルカメラ
・・・おなじみ(?)の、高速道路のPAやSAのゴミ箱


d0036630_19182331.jpg

『ある日のゴミ箱』  プラモデルカメラ

[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-28 19:21 | 風景
d0036630_19161269.jpg

OLYMPUS PEN EE-3 (AGFAvista100) 広島市某所

ゴミが好きっていう訳じゃないんだけど・・・
この場所に誰もいないときは、こっそり撮ってしまいます。

d0036630_19171888.jpg

OLYMPUS PEN EE-3 (AGFAvista100) 岩国市某所

狛犬は、好きって訳じゃないのに、なぜか写してしまいます。
しかも、神社の入り口に一対いるではないか!
・・・ってことは、最低でも2枚は撮っちゃうわけで

PENでも、デジカメでも撮って・・・神社の入り口で滞って、なかなか前に進めません(笑)

d0036630_19231655.jpg

これは、デジカメの写真(EOS 20D) 広島県備北某所
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-27 19:31 | 風景


今日は、『Canon A-1』で撮った猫ちゃんの後ろ姿・・・

「あぁ、行かないでぇーーー!!」って思ったら、止まって振り向いてくれました。

止まってくれたら撮れたんだけど・・・こういうときは、オートフォーカスのカメラの方が便利だなーって、思っちゃいます。


Canon A-1 NFD MACRO100mm F4  FUJI SPERIA100
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-24 11:08 | 動物・昆虫
先日、猫を撮影に行こうと思って自転車で出かけたら、黒い猫が道を横切って行きました。
「これは、いい猫ちゃんとの出会いがありそう♪」って、ちょっとうれしくなりました。

普通なら、黒猫が横切った道は行くな!とか、不吉な事が起きる!とか言うんでしょうけど。
そして予感どおり、ニャンコに会えました。

今回も、私が勝手に猫語(?)を翻訳・・・(笑)

d0036630_10211189.jpg

私が鳩を餌で日向におびき寄せていたら・・・


d0036630_1018553.jpg

「食いもん♪ 食いもん♪ おいらにもちょうだいニャ~!」

黒い子が近づいてきました。


d0036630_10243153.jpg

「おいらには、くれないのかニャ? コイツ、鳩の餌しか持ってないのかも?」

・・・はい。そのとおりです!


2枚目は、手ブレ+動体ブレ
しゃがんで猫を写そうと思ったら、近寄ってきたのでびっくりしちゃいました。
私は猫の写真を撮るけど、猫にスリスリされたくないの・・・
家に帰ると、我が子(ウサギ)がしつこく臭いチェックするから。


d0036630_10173842.jpg

「んにゃ?まだ何かご用ですかニャ?」

日陰で光る目、二つ・・・(-_☆)キラリ

[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-23 10:39 | 動物・昆虫
私の元に、こんなカメラがやってきました。
d0036630_19138.jpg

Canon NEW F-1、AEファインダーFN 
レンズは、100mmのマクロ

いつかは欲しいと思っていたカメラなので、夢のようです♪

レンズは私がA-1用にと思って買ったのですが、カメラはある人からのプレゼントです。
クリスマスとか誕生日とか、全部を一度に・・・ってことらしい(笑)
私は指輪とかよりも、カメラの方がうれしいです♪ (変な女だわ・・・)

中古のカメラって、本当に運命的な出会いだわ♪って、いつも思います。
一日違いで、もう一つ欲しかったものが手に入りませんでした。
でも、ものすごく欲しかった訳ではなかったので、「無理に買わなくてもいいよ」ってことなのかも?

さて・・・
手に入れたら、早速、試し撮りです!

試しとか、フィルムがあまったときは、いつものニャンコ・・・

d0036630_191030100.jpg

今日は、ぬくぅて気持ちいいなぁ♪


d0036630_19121931.jpg

んっ?なんか食べる物をくれるん?(-_☆)キラリ


d0036630_19125548.jpg

もらえんなら、わし、いぬるわ(-_-メ)


・・・と、言っているかどうかは、判りませんが(笑)

試し撮りなので、24枚撮りのフィルムにしよう!って思って、コニカミノルタのセンチュリアスーパー200をいれてみました。(持ち合わせていたフィルムの中でこれしかなかったので・・・)
今まで、このフィルムはトイカメラやPEN、XAに使っていましたが・・・こんなにクセのあるフィルムだとは思っていませんでした(笑)
・・・噂どおり、肌色がきれいに撮れるコニカさん♪
ニャンコの茶色い部分が、より強調されてるような気がします。

NEW F-1のことですが・・・
シャッター音がステキです♪ 気持ちいい音です!
ただ・・・
問題なく使えるけど、お金がたまったらオーバーホールしたほうがいいなって感じです。


なんだか、カメラばかりプロ仕様になっちゃってますが
相変わらず、自称「暇つぶしド素人カメラマン」です。

それと・・・
私は似非広島人なので、「バーチャル達川くん」にお世話になりました(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-21 19:41 | その他
写真集って、いつもは書店で立ち読みしたり図書館で借りて見るだけなのですが・・・
先日、初めて写真集を買いました。

岡田光司さんの『夢の記憶』
http://www17.plala.or.jp/okada-photo/

素敵な写真を撮る方はたくさんいらっしゃいますが、こんなに「癒される」と思える写真を見たのは初めてのような気がします。
ちょうど私が「寂しい・・・」と感じていたときに出会ったからかもしれません。
どうしてもこの写真集のことが忘れられず、数日後に買いに行きました。

今まで写真集を買いたいと思わなかった理由もわかりました。
何度も見たくなる写真に出会ったことがなかったからなんだ・・・って。

いつかは、私もこんな写真を撮りたい・・・なんて思っているのですが、
私は素敵な景色を見つけることができるのかな?
いつまで写真を続けることができるのかな?


d0036630_1259422.jpg

いつか、このブログに載せたことのある写真です。
この記事です・・ブログのTOP画像として使っていました)
ハイキーにしてみました。
私が撮った中では、これが一番の癒し系写真かな?と思ってます。


この記事、恐れ多くも岡田さんの奥様のブログ「写真家 岡田光司の今」にトラックバックさせてもらいました。
[PR]
江都屋黄金丸さんのブログ「Nyancoin Bakery 江都屋」で被爆樹木のシダレヤナギを拝見してから、ぜひこの場所に行って実際に見てみよう!と思っていました。
(あと、猿候川沿いに立っているカッパの石像も・・・笑)

数日前、何気なくPCをしながらTVを見ていたら(っていうか、PCでTVを見ていたら)、被爆樹木についての話題を放送していました。

被爆樹木とは、爆心地から2km以内に今も現存する樹木で、現在52ヶ所、150本が被爆樹木として登録されている・・・っていうのを、メモをとりながら聞いていたら・・・
その中の1本が完全に枯れてしまったので、9日に伐採されました!と言っていたので、画面を見てみると・・・なんと!あのシダレヤナギでした。

「あぁ、切らないでー!!!!」と画面に向って叫んでも、時すでに遅し・・・

d0036630_21573646.jpg

やっと今日、見に行きました・・・切り株を(涙)
携帯で撮った写真です。

私は、そこに立っていた姿を写真におさめることができませんでした。

今までにこの周辺を写した写真の中に、シダレヤナギが写っていないかな?と思っているのですが・・・たぶん、無いような気がします。

木の中心は空洞ができていて、爆風の熱でこげた後が残っていたそうです。
伐採されたシダレヤナギは、原爆資料館に展示される(保管される?)とのことです。
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-17 22:07 | 携帯
LOMO LC-Aで撮った海王丸の写真です。
やっと現像したので、今頃になってUPです(笑)

d0036630_1264016.jpg

d0036630_1265262.jpg

d0036630_1264744.jpg


「練習船 みうら」
d0036630_1265647.jpg



デジカメで撮った写真と見比べると良くわかるけど・・・
相変わらず、凄い青色です!(フィルム・・AGFA vista400)

私のロモ、実は調子が悪くて・・・オートにしていても、シャッタースピードが変わりません。
絞りだけで頑張れ!って感じ??
いや、そんなこと言ってる場合じゃなくて、修理に出さないと・・と思っているのですが
天気が良いと、つい、ロモちゃんにフィルムを入れて連れ出してしまうんですよ(笑)
[PR]
d0036630_1546639.jpg

私の影が写っちゃってるよー(笑)

d0036630_15443438.jpg

こっちは、わざと影を入れた写真・・・っていうか、猫がオマケって感じ。


久々にPENの写真を撮り終えて現像に出しました。
PEN EE-3はいつも持ち歩いているのに、ハーフなだけあってなかなか撮り終えない・・・。
しかも
どこで撮ったのか、覚えてないような写真もあったりして(笑)

d0036630_15534994.jpg

私の影・・・たしか、信号待ちしてるときに撮ったような・・・?


フィルムは、AGFAのvista100です。

やっぱり、ハーフっていいなー♪
撮ってて楽しいから!
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-16 16:05 | 風景
d0036630_101429.jpg

広島市植物公園で撮った「春をよぶランらんまつり」の写真です。
・・・といっても先日のブログに記載した通り、デジカメの電池を持っていくのを忘れてしまったので、今回はCanon A-1とロモLC-Aの写真だけになってしまいました。

この写真は、ピントが合っていなかったので小さくしてみました♪


かぐや姫、誕生!・・・の、場面(らしい) ↓
d0036630_10152057.jpg

行き交う人々からは、
「気持ち悪い」とか、「不気味」とか、「怖い」・・・といった感想が聞こえてきました。

まぁねぇ・・・
たしかに菊人形とかこんな感じの物は、首が挿げてあるだけだから怖い感じはするけど・・・
一生懸命職員の方々が作られたのだから、私も一生懸命シャッターを押そうと思いました。

d0036630_10422413.jpg

↑の写真は、なんかイマイチ\(@ ̄∇ ̄@)/
「無駄に撮っちゃったなぁ・・」って感じる一枚です。
でも、ランの写真はこの写真と「プリンセス・キコ」の写真しか撮っていなかったので、UP!です(笑)


今回のフィルムは、kodakの「ULTORA COLOR」 iso400 です。
初めて使用しました♪
とても良い色に仕上がって、満足です。
プロフェッショナルフィルムだけに、プロになった気分(?)
私には、恐れ多いフィルムです(価格も・・・)

一般用フィルムの「MAX beauty 400」 今度は、これ使ってみようかな♪

んっ?
kodakのサイトを見て気づいたんだけど・・・
GOLD200は、販売終了なの?
100円ショップのダ○ソーで売っているGOLD200も、なくなっちゃうのかな?
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-02-15 11:37 | 花、植物