<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Canon EOS20Dの設定をモノクロにして撮った写真

d0036630_9521557.jpg


モノクロ写真は、最近のマイブームです。

d0036630_955729.jpg


・・・ ↑ 幽霊船みたい(笑)

d0036630_955372.jpg


フィルムも白黒を使おうか・・と、最近思っているところです。
カメラの師匠が、現像の道具をもっていることだし、教えてもらおうかな?って・・・

続き・・・
[PR]
d0036630_9183950.jpg

「お魚、食べたいなぁ・・・」


d0036630_9194076.jpg

「あっ、あのカモもいいなー♪」


d0036630_920215.jpg

「やっぱり、今日は魚だな ( ̄¬ ̄) ジュル・・・」



この子、近所の人の話しによると、本当にここで狙ってるらしいです(笑)
でも、池にいる鯉や鴨は、どう考えても無理でしょう・・・。

<Canon EOS20D 2005年11月撮影>


[PR]
d0036630_1642166.jpg

『海王丸』 2006年1月29日
Canon EOS20D  SIGMA 15mm FISHEYE

広島港に寄港した海王丸を見に行きました。
体調が良くなったので、久々に重たい20Dを持って行ったけど・・・久々に使うと、設定をミスったりして(笑)

一枚目の写真は、シグマの15mm FISHEYE(借り物)を使いました。
20Dに付けると、フィッシュアイって感じではなく24mmくらいの広角レンズです。
四隅がちょっとだけひずむけど・・・。

d0036630_16121891.jpg

船内の一般公開のために並んでいる人達。
すでにたくさん並んでいたので、あきらめました・・・。

d0036630_16141428.jpg

「練習船 みうら」も寄港していました。
・・・でも、海王丸ほど、人気が無かったかも(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-01-29 16:20 | 風景
d0036630_2018928.jpg


やっと見つけたよ キミのこと
ずっと探していたんだよ こんな所にいたんだね!

その場所から動かないでね
こっちを向いて! 写真を撮ってあげるから♪




ドライブの途中、信号待ちをしているときに、バイクの上に乗っているネコを見つけました。
この子、昔飼っていた「チビちゃん」にそっくりだったので、夢中でシャッターを押しました。

・・・が、
あいにくこの時のカメラ、Canon PowerShot G3のピントあわせの遅いことといったら、
もぉ(-_-メ)

結局2枚しか写真は撮れていませんでしたが(信号待ちの間だけだったし)
そのうちの一枚は、ニャンコがこっちを向いたところが写っていました♪

ブログにUPするには、バイクのナンバーにモザイクをして・・・
だったら思い切って画像をいじくっちゃおう!と思って、モノクロにしちゃいました!
トリミングして、ぼかしを入れたり、などなど・・・
元画像とは、かなり違う雰囲気になっちゃいました(笑)


モデルになってくれたチビちゃん、ありがとう♪
(チビじゃないって?)

おまけ♪
[PR]
雪の上に、PEN EE3を置いてみました・・・
d0036630_1342582.jpg



下界には全く雪が無いのに、さすがに標高の高い所は積もっていました。
(2005年12月下旬撮影)
d0036630_13441166.jpg

中央に見える島は、宮島です。


フィルムは、AGFA vista400
このカメラを買ったときに付いていた、SKYLIGHTフィルターを付けて撮影したと思います。
青みが消えるどころか、なぜか青っぽい(紫っぽい?)写真になってしまいました。
セレン光の部分をふさいでしまうから・・なのでしょうか?
それともフィルムのせいなのか?

次回からははずして撮影したいと思います。
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-01-26 18:54 | 風景
d0036630_1455543.jpg

カモメに会いに行ってきました。
たくさんいて、ちょっと怖かったけど・・・

でも、楽しかった♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-01-25 14:56 | 風景
d0036630_1823517.jpg

This photograph is sent on your birthday.



私の部屋の中で咲いているヒヤシンス・・・
3日くらい前の写真なので、今はもっと花がたくさん咲いています。
部屋中、春の香りでいっぱいです♪


今日のタイトルは、意味があるような、無いような・・・(謎)
[PR]
今日は、スメハチの写真・・・

d0036630_1465022.jpg


オマケ・・・
手振れしてるから、ちょっと小さくUP(笑)
d0036630_147213.jpg

広島駅南口、噴水のところ・・・
時々私が待ち合わせに指定する場所

最近、スメハチはお留守番していることが多いです。
そろそろ、また一緒にお出かけしてあげようかな?

続き・・・B開発区域図
[PR]
TVで駅前B開発地区のニュースをやっていたので、
昨年、プラモデルカメラで撮ったB開発地区の写真を再び眺めてみました・・・。

d0036630_18531389.jpg

『広島駅周辺』 プラモデルカメラ 2005年6月撮影

写真の左側がA開発地区、右側がB開発地区・・・
(プ○ミスとか、ア○フルの看板がある辺りがB開発地区です)


広島駅周辺には、タイムスリップしたような場所が残っています。
d0036630_19145570.jpg


d0036630_1916574.jpg

喫茶店パール・・・(ここもB開発地区かな?)
ここをまっすぐ行くと、広島駅前に出ます。

d0036630_1924481.jpg

空き店舗がたくさんあって、一人で歩くには怖い場所です・・・。


駅周辺が開発されるのは良いことかもしれませんが、被爆橋梁の猿候橋は残しておいて欲しいです。
d0036630_1482177.jpg

2005年7月8日の記事と、同じ写真です。

1枚目の写真にも猿候橋が写っています。

貨物ヤード跡地に市民球場ができることも決まったし
これから駅周辺は、めまぐるしく変化していくんじゃないかな?と思っています。
[PR]
d0036630_1923060.jpg


なぜか、ニワトリがヤギと一緒に・・・

このニワトリ、ヤギがいても「わが道を行く!!」って感じで・・・
どんどん岩の上の方に登って行きました。
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-01-19 19:06 | 動物・昆虫