<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0036630_15352958.jpg

携帯から、投稿してます。

年末で忙しいのですが、最近うちの子(ウサギ)は毎日病院通いなので更に落ち着かない日々を過ごしています。
(病院は年末で休みなので、特別診療…)

今年はブログを通じて、たくさんの方々と出会うことができて、とてもよかったです。
ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。


mayu
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-12-31 15:35 | 携帯
d0036630_8345643.jpg

『広島市民球場』  OLYMPUS PEN EE-3

貨物ヤード跡地に建て替えが決まったものの、予算不足で・・・
広島市は駅周辺の開発ということで、国からお金を出してもらおうとしているようです。


d0036630_8385389.jpg

『夕暮れの紙屋町交差点』  OLYMPUS PEN EE-3

そごう前から撮りました。
地下街のシャレオができるまでは、この交通量が多い場所に横断歩道がありました。
たくさんの人々が行き交い、田舎者の私は「都会だなぁー!」といつも思っていました。

以前は「そごうの時計の下」で待ち合わせをすることが多かったです。
たくさんの人に埋もれて、なかなか見つけられないときもありましたが・・・
最近は信号待ちをする人がいなくなったので、待ち合わせをし易い場所になってるんじゃないかな?
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-12-28 09:04 | 風景
d0036630_107454.jpg

歩きながら撮った一枚 (OLYMPUS PEN EE-3)
思ったほどブレていなくて、電車の軌道にピントが合っている感じになってました。
上の部分にフィルムの端が入ってますが・・ただトリミングを失敗しただけで、意図的なものではありません・・・UPしてから、気づきました(笑)


さてと・・・
ちょっと・・いや、ちょっとじゃなく落ち込んでいます。
弱気なことをブログに載せるのは、本当に申し訳無いことなのですが・・・

落ち込んでいるときとか、寂しいときとか、悲しいときとかって、
どうやって解消したら良いんだろう?
相談相手がいるといいんだろうけど、こんなこと相談したらこの人に悪いなぁ・・・って思っちゃって、結局上手に伝えることができないままだったりするんですよ。

d0036630_10292650.jpg


・・・願えば叶うものなんだろうか?
・・・忘れることができたら楽になるだろうか?

続き・・・
[PR]
d0036630_9305067.jpg

『青の風景』   Canon EOS20D

雪がある場所に行ってきました。
ちょうど空が晴れて、きれいな青空と白い雪を見ることができました♪

冬の空はとても澄んでいて、ちょっと青すぎるくらい・・・


d0036630_9354821.jpg

広島市内から40分くらい走ったところに、こんなに雪があるなんて・・・
別世界です!

こんな雪の中で毎日生活しているなんて・・雪国にお住まいの皆様は大変だろうなって、思いました。
私も昔は、雪が積もる場所に住んでいたんですけどね。

登校するときに、車のわだちを滑りながら通っていました。
なので、未だにわだちを見ると滑りたくなるんです♪
このまえは、市内の歩道の上を滑ってました(笑)
「こけて、カメラが壊れるといけないからやめなさい!」と師匠に言われても
「こけないために、滑ってるんだ!」と、言い訳しました(爆)

でも「滑らない靴を買え!」と、師匠に怒られてしまいました。
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-12-26 09:46 | 風景
d0036630_11424661.jpg

靴の上についた雪を撮ろうと思ったのに・・・XAに邪魔されました(笑)

d0036630_11432468.jpg

この日のXA様は、私の首にぶら下がってました。
手作りのストラップがついているのですが、さらにネックストラップを付けて私の首からぶら下がってます。


昨日、12月22日は冬至
冬至と言えば、かぼちゃの煮付とゆず風呂・・・
かぼちゃの煮付は作らなかったので、
このまえ実家からもらってきたゆずを風呂に入れました。
[PR]
d0036630_1626580.jpg

『雪景色の縮景園』 2005年12月18日 Canon EOS20D

今朝、またまた銀世界の広島市内になっていました。
広島って一冬に何回か雪が積もるんだけど・・・今シーズンはすでに3回目!
1月半ばから暖冬傾向になるらしので、それを期待してます。

なぜ?って・・・山陰にカニを食べに行きたいから♪
たくさん雪が積もってると、雪道が怖いから行かれないの(笑)

d0036630_162577.jpg

雪が降って思い出すこと・・・
中学の時に、休み時間になる度に外に出て雪合戦をしたこと!
なぜか夢中になって、雪を投げ合ってました。

中学2年の時はちょうど校舎の建て替えがあった年で、
私達は校庭に建てられた平屋建てのプレハブの校舎で授業を受けていました。
教室のドアを開けると、即、校庭!!
そんな環境だったので、上履きのまま雪の上に飛び出して、走り回っていました。

・・・いやぁ、懐かしいです。っていうか、若かったんだなぁ(笑)


そういえば先日雪が積もったとき、ある人と海の近くで写真を撮っていたら、ボラが一匹だけ泳いでいるのを見つけました。
私は一生懸命、海に向って雪球を投げつけたんだけど(しかも、何回も・・・)、ボラは気づいてくれませんでした。
・・・つまらんかった(-_-メ)
しかも、ある人の反応も、ちょっと冷たかったような・・・?

私は雪が降ると、少しテンションが上がります。
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-12-22 16:47 | 風景
d0036630_17313449.jpg

『雪の日の原爆慰霊碑』 2005年12月18日 Canon EOS20D


昼過ぎに行ったので、日が当たっている場所は雪が溶けていました。

原爆慰霊碑の碑文の部分は、前日に新しい石碑に交換されたばかりでした。
d0036630_17382414.jpg

・・・前のと比べて、どう? (って、前の写真も載せないと、比べようが無いって?)
以前の石碑は、資料館に展示(保管かな?)されるそうです。

続き・・・(オマケの写真)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-12-21 17:58 | 風景
d0036630_15244440.jpg


私の手・・・なんて小さいんだろう

こんな小さな私の手では
何もつくりだすことが できないかもしれない

君を守ってあげることが できないかもしれない・・・


続き・・・(今日の私)
[PR]
d0036630_17454353.jpg

『雪景色 原爆ドーム』  2005年12月18日 Canon EOS20D

5日に続いて、広島市内は昨日も雪景色になりました。
早速カメラを持って、市内散策に出かけました。
原爆ドームも、雪化粧です。

そういえば、原爆慰霊碑の碑文の石碑が、新しい物に交換されました。
新しい碑文の写真は、また後日載せます・・・。

d0036630_17491832.jpg
これは、別の場所で撮影しましたが・・・

外国人の家族が、雪だるまを作っていました。
さすが!外人さん!!
スノーマンは、2段じゃないんですね!


d0036630_1752618.jpg

これなんて、5段あるー♪
しかも、鼻の部分を葉っぱで作ってるけど・・・
あの飛び出した葉っぱの下には、ちゃんと雪で鼻が作ってありました・・・しかも、高い鼻!(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-12-19 17:55 | 風景
d0036630_1746272.jpg

おねだりしている、うちの子。

皆さんも、この眼差しで癒されてくれたらうれしいです。

続き・・・
[PR]