<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

私はカラーのフィルムしか使ったことが無かったのですが、
ついに、思い切って白黒フィルムを使ってみることにしました。

なぜ「思い切って」なのかというと
カラーで見ている世界を、モノクロにしたときのイメージが想像できないから。
「そんなの、適当だよ。いつものように写せば!」って、
白黒フィルムからカメラの世界に入ったカメラの師匠は言ったけど、
私にとっては、未知の世界・・・。

d0036630_18351378.jpg

この前、XAで撮った、ニャンコ。

d0036630_18354942.jpg

これは、良かったと思う一枚。
右側に、掃除のオバチャンの影が入っていることと、
もう少し白い猫が右のほうが良かったかな・・・
(トリミングしても良かったんだけど、そのまま投稿しました)

もう少し、デジカメでモノクロを勉強してから、また挑戦してみたいです。
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-31 18:53 | 動物・昆虫
これも、ずいぶん前の話しだけど・・・

「君がこのままだと不幸になりそうな気がして・・・放っておけないんだ」

と、彼が私に言いました。
「他の男に、だまされたりするんじゃないか・・・」って。

でもその頃私は、強がって生きていたし、まだまだ考えがコドモだったから
「そんなに私って、頼りなさそうに見える? 大丈夫!ぜったいそんなことは無いから!」
って思ってました。
・・・そう思っただけで、彼には言わなかったけど。

今思うと、彼にとっては、私への最大の愛のメッセージだったのかもしれない。
もっとオトナになってからこんなふうに言ってくれたら、すぐに気が付いたのに・・・。

d0036630_17131136.jpg

あなたといたら、私は幸せになれるの?


・・・いや、今でも鈍感なので、遠回しに言われたら気が付かないかもしれない(笑)
[PR]
d0036630_12583578.jpg


赤い葉っぱが落ちていました

「写真を撮るから、笑ってね!」 と言ったら
恥ずかしがって、さらに赤くなってしまいました

続き・・・
[PR]
d0036630_12344353.jpg

階段の途中の、陽のあたる場所に落ちていた葉っぱ。
OLYMPUS XAでは、これ以上近づいて撮ることはできなくて
ちょっと残念な写真。

もっと、いい色で写ってたら良かったのに・・・
デジカメで、撮ればよかったのに・・・
こんなときに限って、XAと白黒フィルムの入ったCanon A1を使っちゃうなんて・・・


d0036630_14132328.jpg

この場所、広島の人ならすぐわかるかな?
写真の左側の階段に葉っぱが落ちていました。
白と黒の猫ちゃんは、前にも私のブログに登場しています。(この記事

日陰で撮ったからなのか、青かぶりしてました。
それはそれで不思議な感じの写真でいいんだけど(XAだし・・)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-27 12:57 | 風景
d0036630_1155617.jpg

『宮島の紅葉』

これは、去年の宮島のモミジです。
「色とりどりの秋のフォトコンテスト」は11月16日で締め切りなので、
宮島の紅葉に間に合わないだろうと思って、去年の写真を出してみました。

去年は台風18号で甚大な被害が出て・・・
今年も宮島は台風の被害に見舞われて・・・
二年続けて大きな台風の被害に遭った宮島ですが、
また今年も紅葉の様子を見に行きたいと思っています。

d0036630_1119711.jpg

『新郎新婦とカメラマン』

こんなステキな紅葉の景色の中で撮ってもらえるなんて、
思い出になるだろうなぁ♪
それどころか、台風で被害を受けて参拝中止になった厳島神社で式を挙げたことも
忘れられない思い出になったことでしょう・・・。
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-26 11:26 | 風景
d0036630_19342828.jpg



********* お知らせ *********

2010年7月に ブログを移転しました。

移転先はこちらです

『雨空ノ月』 http://sorahata.ko-me.com/

***********************






ハンドルネーム  mayu (まゆ)
    エキサイトブログでは、mayu_sorahata
    写真に「Photograph by tama-mayu」と記載しています (してないときもあります)

生年月日 19xx年1月31日 14時2分 みずがめ座

血液型 A型

性別 女  小さい頃は、よく男の子と間違えられた・・・

住所 広島県広島市
     2009年6月末 岡山県岡山市へ転居
     2011年2月 愛知県へ転居


趣味 寝ること、暇つぶしに写真を撮ること

性格 短気、三日坊主、怠け者、思いつきで行動する、わがまま、人見知りする
     でも好きになったらとことん好き ♡


Mail このメールフォームからお願いします♪

Twitter いまどうしてる? → http://twitter.com/mayu_tama



2011年3月30日 更新


[PR]
d0036630_17434191.jpg

『ひとりぼっち』


松の葉の上に、赤く色づいたモミジが一枚落ちていました。
雨で濡れていて、葉っぱの色が一段と赤くてきれいに見えました。

だけど、松の葉の上なんて・・・ひとりぼっちで、寂しそう。



オマケに、もう一枚・・・

d0036630_1750227.jpg

『落ち葉の道』


先日UPした、『雨の日のカメラマン』の、雨が降って無いバ-ジョン・・・とでも言いましょうか(笑)
私は時々、首にぶら下げたカメラで適当に(ノーファインダーで)前を歩く人を撮ったりするのですが・・・
これを「スパイカメラ」と呼んでます。・・・盗撮っぽいから(笑)

ちなみに、この写真は、ちゃんとファインダーを覗いて撮りました。
手前の落ち葉にピントを合わせたのですが・・・
もうちょっと絞ったほうが良かったかな?と思います。

続き・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-25 18:12 | 花、植物
d0036630_18442119.jpg

私は、雨の日が大嫌いです。
クセ毛なので、髪型が別人になっちゃうから・・・。
カメラに出会う前は、雨の日に出かけようなんて思わなかったけど
最近は、雨の日に出かけることが、ちょっと楽しみ。

晴れの日とは、ちがう風景に出会えるから♪

髪型がぐちゃぐちゃになちゃうのはやっぱり許せないけど
きれいな水滴を見つけたら、うれしくなっちゃいます。

d0036630_19175314.jpg

『雨の日のカメラマン』


続き・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-24 18:56 | 花、植物
偶然できた影を、写してみました。

d0036630_18534743.jpg

『寄り添う二人・・・』


まぁ、よくある写真ですが(笑)
私は幸せ~♪


今日は、秋っぽい写真をたくさん撮ってきました。
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-23 18:59 | 風景
d0036630_21372982.jpg

絞り開放で撮ると、かなり周辺減光が目立ちますね。

XAは、ピント調節が二重像合致方式なのですが・・・
こんなににぎやかな背景だと、像が合わせ難いです。
・・・私だけかな?

乱視の人は、難しいでしょうね(笑)
ちなみに私は、乱視ではないです(正しくは、少しだけ乱視らしいけど・・・)

二重像が見えにくいときは、感でピント(距離計)を合わせるしかないですね。
PENで慣れてるから、なんとかなるー♪
あとは、絞りをいじって・・・

d0036630_21434377.jpg

『鳩の目線』

おじいちゃんと遊びに来ていた2歳くらいの子どもが鳩を指差して
「ぽーぽーだぁ!ぽーぽーだぁーっ!!」と言っていました。
だから、「ぽーぽーだね!」と、適当に返事をしておきました(笑)
[PR]
by mayu_sorahata | 2005-10-22 21:53 | 風景