ひとりぼっち

d0036630_9283778.jpg

今朝、マンションの1Fのエントランス (ちなみに、うちのマンションは狭い) に
スズメの雛上がりの小さな子(まだ口の横に黄色いプニュプニュのある子)が迷い込んでいました。

うちの文鳥さんたちよりも小さくて、ふわふわで・・・
角に丸くなって隠れていました。

めちゃめちゃ、かわいい ♡ (/ \)イヤン

でも、野性の雛ちゃんを拾ってはいけません。
http://www.jspb.org/hina/hina.html (財団法人日本鳥類保護連盟)
郵便受けから出した新聞で、なんとか自動ドアのところまで誘導して
外に逃がしました。

しばらく自動ドアの向こう側でじっとしていましたが
状況が把握できたのか、自転車置き場の方へ飛んでいきました。
(飛ぶことができるのを確認できて、怪我をしていないことがわかったのでホッとしました)

おそらくその後は
近くで様子を見ていた親スズメが来てくれたんじゃないかな?と思います。
(そこまで、観察しなかったけど・・・)

いやぁ、久々に胸がきゅーんとする思いでした。

上のモノクロ写真は、平和公園のスズメの子です。
やっと一人で餌が捕れるようになったくらいの子ですが
ここに来れば人間が餌をくれる・・・ということを親から教わっているようです。



さてさて・・・
広島は連日良い天気が続いていますが、ようやく梅雨明けの発表がありました。
今日も良い天気です・・・が、夕方から雨が降るようです。

週末は、島根に行ってきます。
次の更新は22日頃になりそうなので、今日は続き(↓)にオマケの写真をUPしておきます。







鳥つながりってことで、
私の可愛い子どもたちの中から代表して・・・

白文鳥の福ちゃんの写真です♪

d0036630_9561281.jpg

手乗り ぶんちょ



d0036630_9563096.jpg

ニギニギ ぶんちょ (でもカメラを警戒中して、ニギニギされたくない様子・・・)



d0036630_9564544.jpg
パソコンで文鳥の映像を見ていたら、声の主を探していました。
・・・でも、そこにはいないと思うよ(笑)

d0036630_9565676.jpg

福ちゃん・・・ お婿さん募集中!


なぜ女の子なのに「福ちゃん」という名前なのかというと
雛のとき、顔つきから勝手に「この子はオスかな?」と思ったので
男の子っぽい名前をつけてしまったのです(笑)
(文鳥は、雛のときの雌雄の判別は難しいのです)

でも最近、福ちゃんは私に興味があるらしくて、放鳥するとすぐ私の所にやってきます。
そんな姿を私は

「福が来た♪」

と、喜んでいます (´ー`) ウフフ
隣の部屋に行こうとしても、もれなく福がついてきます(笑)



皆様の所にも、福がやって来ますように・・・
[PR]
by mayu_sorahata | 2008-07-17 10:33 | 動物・昆虫