木曜日の彼女

d0036630_17525685.jpg



私は、木曜日になると彼女を思い出す・・・。

今、どうしているんだろう?
今、どこにいるんだろう?
寂しがっていないか?

元気にしているのか・・・


もし逢えたら、謝りたい。
あなたを理解できなかったこと
力になれなかったことを・・・


d0036630_17571491.jpg


彼女と知り合ったのは5年くらい前・・・ 
そのときは友達の彼女だった。
私と歳は同じなのに、明るく無邪気で
そしてなにより、子どものような笑顔が印象的だった。

知り合ってしばらくして、彼女が通院していることを知った。
友達(彼女の彼氏)は、彼女の病気のことを「医者には治せない病気・・」と言っていた。
詳しくは教えてもらえなかったけど、おそらく精神的な疾患ではないかということを、私はなんとなく察した。
なぜなら二度目に逢ったとき、前回逢ったときと性格が少し違うような気がしたから。
彼女は私や友達(彼氏)がダメだと忠告しても聞きいれることができないくらい、
自己中心的でわがままになっていた・・・。

その後、彼女からのメールや電話の回数が徐々に増えていった。
そしてそのしつこさにいい加減うんざりしてきた頃
「今から広島に行くから、会ってくれる?」 と連絡があった。
あまり彼との仲が上手くいっていなかった時期だったので、
きっと私に相談したいことがあるのだろう・・と思い、会うことにした。

私は用事を済ませてから、約束した時間に15分遅れて待ち合わせ場所に行ったみたが
彼女はまだ来ていなかった。
友達から「彼女は約束の時間が守れない」っていうことを聞いていたので驚きはしなかったが、
それから5分後くらいに・・・いや、10分後だったかもしれないが、彼女はやって来た。

彼女の用事に付き合って、しばらく二人で街をウロウロして・・・
結局、話したいこともあまり話さず別れた。

彼女と会ったのは、それが最後だった。

携帯の番号を変えたので、電話はかかってこなくなったけど
その後も3ヶ月くらいは私のサイトの掲示板に書き込みがあったり、何度かPCにメールが来た。
掲示板にはレスをしたが、メールは返信しなかった・・・

そして・・・半年後には、まったく連絡が来なくなった。

しかも、友達(彼氏)も彼女と音信不通になったとのこと。
彼女は友人たちから縁を切られていたらしいので
今、どこでどうしているのか、知っている人はきっといないだろう・・・。



何故こんな話題をしているのかというと・・・

今朝、ワイドショーで
「記憶喪失の女性が見つかった」という話題を放送しているのを見て
なんとなく、彼女のことをブログに書きたくなったのです。

身長も違うし、ピアスはしてなかったと思うし、あの子ではないと思いますが・・・


彼女は「木曜日にバスに乗って病院に行っている」と話していました。
誰とも音信不通になってからは、通院する曜日を変えたかもしれませんが

私は木曜日になると
「バスに、あの子が乗っているかも?」と、気になるのです。


逆光のように眩しかった、あの子の笑顔を思い出してしまうのです・・・。

camera… Nikon New FM2
lenz… TAMRON 28-70 F3.5-4.5
film… Kodak 400UC


[PR]
by mayu_sorahata | 2008-02-21 19:27 | 花、植物