人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因島(除虫菊)

前日から「明日はお弁当を作って、因島に除虫菊を見に行こう♪」と決めていたので、
日曜日(5月21日)は因島行きを敢行!

これは、この場所ではお約束のような写真。・・・入港する船と除虫菊
因島(除虫菊)_d0036630_916559.jpg

着いたとたんに船がやってきたので、あわてて撮った一枚。
本当なら、除虫菊の合い間から港と船(海と船)が見えるのがいいショットなんでしょうけど。
腕が悪いので、こんな感じ(笑)

上の写真とは別の場所に行った時、カメラを持った人たち(カメラの先生らしき人と弟子らしいオバちゃんたち5~6人)が先に除虫菊を撮影していました。
因島(除虫菊)_d0036630_9245135.jpg

この写真を撮った後、同じようなショットをもう一度NewF-1で撮ろうと思ってピントを合わせていたとき、カメラの先生らしきオジサン(私から見れば、おじいさんのような年齢)の人から声をかけられました。
「この三脚、つかいんさい!」 って。
私が遠慮したら、「マクロは、三脚を使わんと手振れしていいのが撮れんよ!せっかくなんじゃけぇ、面倒がったらいけん!」
とかなんとか言われて、オジサンの三脚を強引に手渡され、使わないわけにもいかなくなってしまいました。

カメラを三脚に乗せてる間に、カナブンが飛んで行ってしまって・・・
「あらー、カナブンブンが、飛んで行っちゃったねー(笑)」・・・って、言われたし(-_-メ)
適当に構図を決めて、カナブンのいなくなった除虫菊を撮りました・・・。
そして、最後に一言
「帰ったら、さっきアンタが撮った写真と三脚を使った写真と比べてみんさい。絶対三脚を使った写真のほうが、いいのが撮れとるけぇ」・・・と。
いや、確かにそれは正しいことかもしれないけど、私のカナブン返してーーー!
と思いつつも、それなりにお礼を言って三脚を返しました。

私は、自由に、気ままに、勝手に写真が撮りたいの。
撮りかたとか、間違っててもいいの。写真を基礎から学んだわけじゃないから。
手振れしてても、補正を間違ってても、構図が変でも、それが私の写真なんだから。

でも、一眼レフを持っているときは、そういうわけにはいかないのかもしれませんね。
いろいろ、勉強になりました。

それと・・・
オジサンカメラの先生らしき人と一緒に来ていたオバちゃん弟子たちらしき人の様子を見ていたら、
「この場所なら、どの花を写したらいいですか?」とか
「ここは、この構図でいいですか?」とか
「ピントは、どの花に合わせたらいいですか?」とか・・・
事細かに、先生らしき人にたずねていました。
・・・そんなに事細かに聞いて撮った写真なんて、自分で写したんじゃなくてカメラの先生らしき人が写した写真になっちゃうのでは? と思いました。

・・・つい、文章が長くなってしまいました(笑)
私のわがままな感想を読んでくださって、ありがとうございます。


最後に、本当にたまーーーーーにしか撮らない、記念写真。
因島(除虫菊)_d0036630_958045.jpg

三脚、使いましたよ!

これからはちゃんと三脚を持って歩こうと思ってます・・・
今使っている雲台は使いにくいから、使い易い雲台に変えようと思ってます。

by mayu_sorahata | 2006-05-25 10:48 | 風景