PEN EE-3のモルト交換

私のOLYMPUS PEN EE-3は、シャッターボタンが痛い(コレ)以外は外観のスレもほとんど無く、新品同様と言っていいくらいきれいな子なんですが・・・

普通に撮影することができるけど、やはり年齢は隠すことができなくて・・・モルトが劣化していました。
d0036630_1124449.jpg
d0036630_11244952.jpg

光漏れはしないけど、なんだか汚いので、思い切って自分で交換してみました!

こうなりました ↓↓
d0036630_1126462.jpg
d0036630_11555133.jpg

裏蓋の部分は、私が持っているモルトでは厚みが足りないようだったので、手芸用のフェルトを貼り付けました。
(粘着部分が若干見えているのは、ご愛嬌!・・・この写真では見えにくいけど。)
裏蓋の溝の部分のモルトも、頑張って貼りました。

今までトイカメラのモルトを適当に直したことはあったけど、大事なPEN様のモルトを自分で貼るのは自信が無かったのですが・・・
自分でやったことで、更に愛着がわいてきちゃいました♪

次回、この子のモルトを貼り変えなくちゃいけなくなるのは、30年後くらいかな?


それと、一番問題だった「シャッターボタンが痛い」の部分。
プラスティック用のパテを埋め込んで、黒く塗りました。
見た目は普通のPEN EE-3になったかな?
d0036630_11405031.jpg

パテで埋めたので、レリーズが使えなくなりました!!
でも、レリーズなんて使うことは無いでしょう・・・たぶんね(笑)


モルト交換後に撮った写真は、後ほどUPします♪
[PR]
by mayu_sorahata | 2006-03-08 12:04 | その他